taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

山口&広島県旅行 2日目

13日(日曜日)
15121301.jpg
【宮島 厳島神社】



6時半起床

7:15  出発で岩国市目指し車を走らせます
    私は二日酔いちぅなので嫁運転



8:10 『錦帯橋
15121302.jpg
広島県は何度も来てますが、岩国市は初めて



入橋券を支払い中へ
15121303.jpg
大人 300円
小人 150円


15121304.jpg
橋の下部は階段状になっており、段差があります

15121305.jpg
上から見て分かる様に中腹以上には段差はありません



橋からの眺めも素敵です
15121306.jpg
横山山頂に鎮座する岩国城
行ってみたい気もするのですが時間の都合で却下



錦川を渡った先に岩国市の開花標準樹がありました
15121307.jpg
この辺りの河川敷には多くの桜の木が植わってましたよ
桜の咲く頃にもう一度来たいな~




15121308.jpg
流石、日本三名橋の一つ
素晴らしい木造のアーチ橋ですね


下から見上げてみました
15121309.jpg
過去、洪水により何度も流失したみたいです
2004年に架け替えられたのが最後で現在に至る・・・です





もう一ヶ所、岩国の観光名所に行くことにしました

15121310.jpg
『岩國白蛇神社』



15121311.jpg
〝白蛇〟は 古来より 金運・商売繁盛の神様として崇められています
此処はしっかりお参りしとかなきゃ

白蛇神社のご朱印をいただきたかったのですが
未だ社務所は開いておらず・・・ザンネン


15121312.jpg
手水舎もこのとおり「蛇口」


境内彼方此方に白蛇の姿をした物が・・・

15121313.jpg
屋外灯もこの通り
ケーブルカバーまで蛇の形とは凝ってますね


15121314.jpg
社に隣接した場所にある白蛇観覧施設に向かいます



15121315.jpg
な・な・なんとビックリ
たくさん居るんですね~~



ケージの扉が開いていたので触らせて貰いました
15121316.jpg
初めて蛇を触りましたが、肌触りってあんなんですね



15121317.jpg
白蛇からは白蛇しか生まれないそうですよ
なので、保護して数を増やしてるんですね



娘が白蛇の脱皮した皮の入ったお守りを購入
15121318.jpg
な・な・なんと頭の部分ですよ
これはご利益ありそうですね




そろそろ時間なので駅伝の会場に向かいます



っと、その前にちょっと寄り道


日本一ソフトクリームの種類が多いお店が錦帯橋の側にあります
『ナニコレ珍百景』で紹介された「食事処むさし」
100種類を超えるソフトクリームの数



そしてすぐ隣にある「佐々木屋小次郎商店
15121319.jpg
こちらもソフトクリームを中心として販売していますが
むさしとの違いは正統派(良質)だということです

んで、私たちは小次郎を選択


15121320.jpg
ベリーベリーチーズケーキ

15121321.jpg
モンブラン

どちらも濃厚で大変美味しゅうございました




岩国ICから高速に乗り山口南ICへ


仕方ないですが駐車場から会場までが遠いです

彼方此方と遠回りをし・・・
15121322.jpg
11:04 『広島県セミナーパーク』着


15121323.jpg
全国中学校駅伝大会



先ずは一中生の集まるテントへ
15121324.jpg
未だ時間的に余裕があるので、ほんわかしてますね




11:00 女子中学駅伝スタート
福井県代表は『光陽中学校』
始まっていたので応援に向かいます
15121325.jpg
御覧の通り、此処のコースはUP&DOWNの激しいコース
皆、めちゃめちゃ辛そう
「がんばれ福井~~~~~



時間となりコースの方へ移動します
15121326.jpg
この写真では分かり難いですが、この直線も微上りです
練習であっぷあっぷにならない様にね



私たちが陣取ったのが襷を渡す手前の最後のストレート
15121327.jpg
此処から、精一杯応援したいと思います

福井県はゼッケン 20 です!


12:15 男子中学駅伝スタート

第1走者より順調に襷は渡り

次は、第4走者 ささまんJr
見ている此方も緊張します
15121328.jpg
『がんばれ~~ がんばれ~~ がんばれ~~



男子中学駅伝を最後まで見届け会場を後にするのでした

駐車場に着くまでに嫁がコケルというハプニングがある等・・・

参考までに
大会リザルト







帰り、ちょっと寄り道


広島県 大野IC下車

宮島口からフェリーに乗って・・・
15121340.jpg
海を渡ってみました



15121341.jpg
海上から見る『厳島神社』


15121342.jpg
此方は『豊国神社と五重塔』



15121343.jpg
10分後、宮島桟橋に到着

此処で困った事が・・・

宮島島内は道巾が狭く、おまけに駐車場が殆どナイんです
宮島口桟橋周辺の小狭いスペースに無理やり車を停めてやりました

15121344.jpg
『世界遺産 厳島神社』


付近にはたくさんの鹿が居ましたよ
15121345.jpg
息子も恐る恐る触ってみたりして・・・


『日本三景 宮島』
15121346.jpg
ですが、辺りは鹿の糞だらけ
景色見ながらチンタラ歩いていると鹿の糞、踏んじゃいますよ



15121347.jpg
鳥居前で一礼し境内へ
おじゃましま~~す

海辺まで来ましたが、海水がありません
15121348.jpg
ド・干潮で潮が引いています




海面が下がり陸地が顔を出したので歩いて鳥居まで行けそうです
15121349.jpg
まさかこの距離で正面から厳島神社が見れるとは・・・ラッキー



普段、宮島の大鳥居は海の中に立ってますよね
15121350.jpg
これは干潮時のメリットで大鳥居の下で写真を撮るとか
大鳥居にタッチ・・が出来たことは本当にラッキーでした


足元には外国のコインがたくさん落ちてましたよ
15121351.jpg
フジツボの間にもコインが突っ込んであったり・・・




15121352.jpg
こんなところを歩けたのも干潮時だからですね



15121353.jpg
続いて、厳島神社の出口にある大願寺に来ました




15121354.jpg
な・な・なんと、この真っ直ぐに伸びた9本の松
伊藤博文公が手植えされたモノらしいですよ



15121355.jpg
厳島神社西側から中へ入ろうと思ったのですが出口で入れず


神社裏を回り入口の方へ向かいます
15121356.jpg

15121357.jpg

16:22 神社入口
15121358.jpg
閉門が17時なのであまり時間がありません

少々急ぎ足で回ることになります


立派な回廊を奥へ奥へと歩いて行きます

15121359.jpg
榊と幣だ
御祓いして欲しいな~


15121360.jpg
大鳥居をバックに平舞台上で記念撮影



折角なので祈念にご朱印をいただきます
15121361.jpg
奥の巫女さんの髪型、素敵ですね



15121362.jpg
我が家の朱印帳も大分溜まって来ました
富士山や立山登山の時のモノも有りますよ




15121363.jpg
本殿でしっかり参拝し厳島神社を後にするのでした



15121364.jpg
帰りは表参道を通り、お土産買いながらフェリーターミナルへ



15121365.jpg
瀬戸内の海に夕陽が沈んで行きます
何故か切ない感じで寂しいな~




帰路は
17:00 宮島フェリー ~ 宮島口 ~ 廿日市IC ~ 廿日市JCT 
~ 山陽自動車道 ~ 広島JCT ~ 中国自動車道 ~ 吉川JCT 
~ 舞鶴若狭道 ~ 敦賀JCT ~ 武生IC


22:50 自宅着


2日間の走行距離 1736km 
よ~~~~~~け運転したな~~~~



本当に充実した内容の濃い山口&広島旅行だったと思います

心残りと言えば、満潮時の厳島神社が見れなかった事と
時間の都合で足早になってしまった宮島観光かな

また機会があったら1日掛けてゆっくり宮島観光したいです


さて、次はどこへ行こうかな~



関連記事
  1. 2015/12/13(日) 23:49:24|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<MTBで散策 | ホーム | 山口県旅行1日目>>

コメント

本当に遠い所まで息子の応援ありがとうございました。(^O^)/
前日は楽しくて呑みすぎましたね〜
駅前では女の人がいるたびに どっか美味い店ないか〜
流石でしたね〜(^_^)
誰もついて来んかったけど!(^^;;
来年は、滋賀県ですよー
行けると良いけどね〜
サッカー辞めて陸上競技1本個人の成績でも県で1番になってほしいものです。
楽しみです。
おつかれさまでした。
  1. 2015/12/23(水) 23:20:16 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

白蛇

タイゾーさん、素晴らしいですねぇー
友達の息子さんの応援に、あんな遠い山口まで
行かれるとは・・その行動力に脱帽です。

ついに白蛇を見れましたね・・良い事ありますよー
それにしても、盛り沢山の観光もしっかり楽しまれて・・・
2日間で1736キロは、あまりに凄い・・お疲れ様でした。
  1. 2015/12/24(木) 16:01:32 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
久し振りの山口県、やっぱり遠かったですi-229

ご子息のお蔭で良いものを見させて貰いましたv-410
なかなか全国大会を見る機会は無いですからね~v-218

娘が持って帰ってきた陸上の成績を見ましたが
長距離だけを見ると現2年の中なら・・・ムフフv-392

今後の陸上の大会が楽しみですね
機会があったら一緒に陸上競技場に行きましょうv-448
知ってる子たくさん出場するから見てて楽しいよ

来年の駅伝は近いから助かるね!
って、その前に県代表にならなきゃ~v-29

  1. 2015/12/24(木) 18:12:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
ささまん君ところの息子さんを
小さい時から知ってますから
他人事とは思えず、ちょっと遠かったですが
行ってしまいましたv-448

長距離運転は釣りで何回も九州に行っているので
慣れたものですi-229

白蛇見て来ましたよ!
あんなに沢山居るとは思っても見ませんでしたi-237
今回は見るだけでなく触れたのもラッキーでした
これで私も小金持ちになれるでしょうかi-229

っあ、そ~そ~
最近、小銭を拾うことがあります
今日も100エソ玉を拾いましたi-234
白蛇様のお蔭でしょうかねv-411・・・ラッキー
  1. 2015/12/24(木) 18:20:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する