taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

MTBで散策

20日(日曜日)

7:50 我家集合
メンバーは、しんちゃん・ささまん君・私の3名

広域農道を南進

途中、しんちゃんが「あの山上ってみたい~」というのでご招待


北山町にある『船山』という古墳です
 
旧道側は通行止め
新たに作られた舗装された新道から上って行きます

15122001.jpg
「斜度が急だからインナー&ローで上ってね~~」って


15122002.jpg
一気に稜線まで上ります


上り始めて4分
っあという間に身体仕上がりました
15122003.jpg
船山山頂(大師堂)で休憩



呼吸が整ったところで出発


尾根伝いに南へ走り金刀比羅宮へ
15122004.jpg
稜線の両側には石仏が並んでますよ



15122005.jpg
下りは適当に切り株を避けながら下って行きます
これがMTBの楽しさですよ~~~




霜で地面が凍っていたのでしょうね
15122006.jpg
タイヤの溝が氷で埋ってました



さて今日は、白崎さんところのシクロクロス部の方々が
池ノ上森林スポーツ林道で走行練習をするということで
私たちもお邪魔することにしました


15122007.jpg
水面に靄が掛かり幻想的な雰囲気で良いですね



15122008.jpg
つわものが続々と集まって来ました





周りの散策も兼ねて2周回しました
15122009.jpg
一番奥の分岐を左折し、急な上りをそのまま行けば
広瀬に出たと思います・・・タブン

ささまん君・しんちゃん、次回は此処から帰りましょう



15122010.jpg
皆さん何やら良からぬ相談をしている様ですよ




私たちは時間の都合で途中離脱となりました

また機会があったら揉んでください


んで、帰り道は
自宅とは反対の方向へ

池ノ上を更に上って行きます


上り切った尾根の分岐
15122011.jpg
そのまま真っ直ぐ行けば白崎公園に出るのですが
それでは面白くない

折角、MTBに乗っているので分岐を右折して・・・



15122012.jpg
下の方に赤い屋根の愛星保育園が見えて来ました
方向は間違いないようです





徐々に良い感じになって来ましたね
15122013.jpg
タイヤも泥濘に嵌り、ペダリングをミスると
この泥沼に足を付くことになります
なかなかの緊張感です




15122014.jpg
更に進んで行くと藪も深くなって来ました
益々良い感じで楽しいです



倒木があると流石にバイクから降りなくてはなりません
15122015.jpg
一回足を付いちゃうと漕ぎ出すのが大変

こういった泥濘も荷重のかけ方(バランス)&スムーズなペダリングを
意識しながらクリアーして行きます



途中、素晴らしい景色も見れました
15122016.jpg
越前平野の奥に見える白山&別山です



峠の展望台のところまで来ました
15122017.jpg
分岐が有り、どちらに行こうか迷いましたが
方向的に帰り道のR8号方面に向かうことにしました


15122018.jpg
後は下るだけです


一気に下り出て来たところは・・・


15122019.jpg
越前市斎場

予定通りのコースでした
っが、絶対一人では来たく無いコースです



15122020.jpg
R8号に出て北進
塚原の交差点でYMD君にばったり出くわすなど・・・




15122021.jpg
それにしてもあまりに汚い自転車
このまま帰っても室内には入れられないよね~~~~


って、ことで



15122022.jpg
洗車場にピットイン


高圧洗浄機でズギャギャギャギャ~~~~~~~


6分間で500エソだったかな




お蔭様で3台ともピッカピカ
15122023.jpg
今後は此れかな!・・・オヌヌメ



MTBで里山散策は本当に面白い
また行きましょう

15122024.jpg
因みに斎場上の、峠の分岐を右折してたら
春日野トンネルの上部に出たと思われます

今度、確認しに行く


【走行データ】
Tm   2:02
Dst  27.3km
AV   13.3km/h
Max  34.4km



関連記事
  1. 2015/12/20(日) 22:50:05|
  2. MTB
  3. | コメント:4
<<2015 走り納め | ホーム | 山口&広島県旅行 2日目>>

コメント

又ですか〜

凄い所で遊んでいますね〜
其のコース一回ランクルで撮影を試みて走りました
最後の下りた所、斎場、此れも分かっていて降りました
嫌ですよね〜〜(T_T) 一人ではね〜

所が居りた時斎場の管理人が居て知り合いだったんですよ
奥さんも「お茶飲んで行け・・・」と休憩して来ました・・爆

最後の洗車、グットですね〜MTBならではのことでしょうか

  1. 2015/12/24(木) 10:57:37 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
前々から池ノ上~斎場のルートは走ってみたかったんですi-229
お分かりの通り一人ではね~~~i-238
今回、丁度良いタイミングで行くことが出来ましたv-221
(この時期で無かったら藪が酷く走れなかったかも?)

まさかまさか、あの酷いコースを車でとは・・・v-405
しかもランクルでは道幅も厳しくなかったですか?
仕事とはいえ、やっぱり貴兄は凄いですよ~~~v-411

斎場の方も上からランクルが下りて来たら、ビックリしたでしょうね
しかも、それが知り合いとは・・・v-413
んで「お茶飲んで行けv-365」ですか!笑えました

本当は高圧洗浄機で洗うのは良くないのでしょうねv-393
油分(グリス等)が飛んじゃいますから
分かっちゃいますが、泥だらけのマシーンが簡単に綺麗になりますからね

出来るだけ早く注油したいと思いますv-392
  1. 2015/12/24(木) 18:22:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!
北山の坂は短かいけど激坂やったわ
なかなかやな〜(^^;;
久々の本格的なMTB楽しかったよ!
ドロドロのベチャベチャで中々のアドベンチャーやった。
1人では よー行けんわ。(^^;;
又違う所開拓しましょう。V(^_^)V
ヨロシク。
  1. 2015/12/28(月) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
私も船山上ったのは久し振りでしたv-356
速効で身体仕上がるからイイね!

他にも知らないだけで楽しめるところ沢山あると思うんやってv-222

今回の池ノ上~斎場コースも道が乾いてたら面白いコースだったかもよ?
斎場上の分岐のところを反対側に行くコースも気になるし・・・i-229

また機会があったら散策に行きましょうv-392
  1. 2015/12/30(水) 17:15:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する