taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

2016 初詣

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します


16010101.jpg


今年も昨年同様『伊勢詣り』に行って来ました

6時50分自宅発
『あさま苑横駐車場』に9時40分着だったので
所要時間は、2時間50分


駐車場代 + シャトルバス代 = 1000エソ (4人分) 


行動は昨年と一緒

おはらい町通りから内宮を目指します
16010102.jpg
鳥居前で一礼して五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、宮域に入って行きます


今年も此方は晴天ですね
暗~~い日本海側に住む私達には羨ましい天気です




16010103.jpg
長い参道を歩いて行くと、正宮に近ずくにつれ空気が変わって来るのが感じられます

私の場合は手水舎で心身を清めた後、左に折れ神楽殿を過ぎた辺りで
それを強く身体に感じます



16010104.jpg
今年もすんなり正宮(ご正殿)まで来れましたよ
此処から少し並びますが、それでも10分ほどですね
列中央は全く流れてませんが・・・



正宮参拝後、巨木杉よりパワーをいただき『荒祭宮』へ

16010105.jpg

更に伊勢神宮の中で最も強力なパワースポットと言われている
石座『四至神』でパワーをいただきました


最後にお神酒をいただきます
16010106.jpg
神様に供えられ霊が宿った酒を頂きますよ



家族分のお守り&ご朱印をいただき神宮を後にしました




今年は何故か嫌な予感がします
心身ともに健康であることに気を付けたいと思います




参拝後は、おかげ横丁へ
16010107.jpg
流石に混んでますね


新しく改装されたお店が何軒もありましたよ


『赤福 本店』の、ぜんざい
16010108.jpg
変らず上品なお味で美味しゅう御座いました



今年は前々から気になっていたお店にも行ってみました
16010109.jpg
おはらい町で行列が出来る『香煙香味 酉一 本店』



メニューはこんな感じ
16010110.jpg
どれにしようか迷います


んで、注文した物が・・・
16010111.jpg
お店の名物『かわあげ君』
鳥皮をカリカリに揚げた物ですね~
飲めないのが残念です



ご飯の代わりにと『とりめしバーガー』も注文
16010112.jpg
ご飯の代わりにはなりませんでした





今年はもう一ヶ所お参りに行きます

干支に因んで・・・

16010113.jpg
猿田彦神社

進む道の行先や新しい物事を始める時に大切な第一歩を良い道に導い てくださるそうです

16010114.jpg
しっかりお参りし御朱印をいただき伊勢を後にするのでした





さて、これからは嫁&娘のリクエストで
高速飛ばして西へ向かいます

16010115.jpg
いつものモールでお買い物


私と息子は興味が無いのでオヤツを購入して車内待機
16010116.jpg


今年もいつもと変らぬスタートが切れたことに感謝・感謝

幸多き良い一年になりますように・・・





関連記事
  1. 2016/01/01(金) 23:48:23|
  2. 家族
  3. | コメント:6
<<正月 有馬~宝塚~六甲ライド | ホーム | 2015 走り納め>>

コメント

新春のお祝いを

あけましておめでとうございます
元日から遠くまで、良く一年の計は元旦にあり!と申しますがこれでは自転車の遠征もありの一年になりそうですね

本年もよろしくお願いしますm(._.)m
  1. 2016/01/04(月) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

どうも(^^)
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

何だか我が家と似た感じのお正月ですね(^^)

私も、
正月はヤッパお宮さんを参って、
買い物女子の運転手です(笑)
  1. 2016/01/04(月) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

恒例

恒例のお伊勢参り、イイですねぇー

2.50分とは、随分早いような・・

「今年は何故か嫌な予感がします。」大丈夫ですよ、こう言う予感がすると
身辺に気を張って注意する・・結果 無事に終えていい年になる・・と言うパターンです。

正月から家族サービスもご苦労様です。イイですねぇー・・。
  1. 2016/01/05(火) 12:04:56 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
明けましておめでとうございますv-410

元日の早朝から車を走らせることが恒例になりつつあります
私は車の運転が苦じゃないので行動範囲が広がりますv-221

家族旅行もそうですが自転車も年々遠方になって来ました
今年も彼方此方と出掛けたいと思いますe-215

本年も宜しくお願い致しますv-435
  1. 2016/01/05(火) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
明けましておめでとうございますv-410

Fumiさん家も一緒ですかv-222
この他に夜の『飲み』も追加でしょv-392

私は2日の日が 飲んで・食って・寝て のノンビリしたお休みでした

今年はどこかでご一緒出来ますかね
本年も宜しくお願いしますv-435
  1. 2016/01/05(火) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
毎年、恒例になりそうですi-229
伊勢詣りは2013年からなので今年で4年連続となります

伊勢までの距離は約240km
此れくらいの距離なら休憩しないので時間的にこんなもんですかねi-235

「今年は嫌な予感」がしたので、あえて言ってみました
仰る通り、口にすることで気を張るので、悪いことが起き難いかな~ってv-222

でも、正月から前の車の飛び石で車の窓ガラスにヒビ(カケ)が・・・v-406
丁度、目線に入るので凄く気になりますv-393

今年も時間の許す限り、彼方此方と出掛けたいと思いますv-411
  1. 2016/01/05(火) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する