taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乙坂山(289m)

11日(月曜日)

午前中は布団の中でゴロゴロ

これじゃ~駄目だっと、早目に昼食を済ませ
活動することにしました

天候は不安定

自転車に乗る気にはなれず、近くの山に行くことに・・・


16011101.jpg
『乙坂山』


駐車場に案内板がありました
『乙坂山の会』の方々が綺麗に整備してくれてるみたいですね
登るのが楽しみです
16011102.jpg
乙坂山は周回出来るみたいですね



どちらから登ろうか迷いましたが、最近山登りしておらず
足に自信が無いので、今回は『ゆるやかコース』を選択
時計回りに歩くことにしました



13:01 駐車場スタート
16011103.jpg
先ず始めは、舗装路
少し歩いたところで堰堤が見えて来て、其処を迂回する様に
登山道へと入って行きます



序盤は竹林です
16011104.jpg
獣が掘った後が何箇所もありました
若い芽を食糧としているのでしょうか?

下の方からダブルトラックが延びてました
案内板に書かれていた 林道 だと思います
此処はMTBで走れそうですね



竹林から杉林へ
16011105.jpg
どの辺りがゆるやかなんでしょうか
もう脹脛パンパン・パンパン
登り始めてからズッ~~~っと急なんですけど・・・

漸く稜線が見えて来ました
急な登りももう少し
頑張ろう



16011106.jpg
尾根に出てしまえば、後は緩やかな登り
この辺りも楽しそう・・・って何がかな



13:32 乙坂山(289m)山頂着
16011107.jpg
三角点にタッチ


眼下には朝日町、越前市、南条町が見えています
16011108.jpg
正面には私の地元、愛宕山
左手には日野山、右手にはホノケ山


16011109.jpg
地元『乙坂山の会』の方が制作された展望図があり
景色と照し合せて見る事が出来ますよ


他に山頂には丸く掘られた『監視小屋跡』というのがありました



プチ休憩後、帰路へ



16011110.jpg
帰路は、急坂と書かれていた神社コース


早速、急な階段です
16011111.jpg
雨で地面が泥濘、滑り易くなっています
注意して下りなくちゃ~


と思っていたのですが、やっぱり滑ってお手手泥だらけになりました



途中、展望が開ける場所がありましたよ
16011112.jpg
奥に見えてる高い山は部子山ですかね




登山道を下っていると、登りの時にも現れた林道が・・・
16011113.jpg
この林道も周回出来るか確認が必要ですね
んで、以前走った事のある、栃川から裏の志津ケ丘まで走れれば
かなり遊べそうです



16011114.jpg
登山道と林道の最終地点は同じ場所の様ですね



無事『大洗磯崎神社』まで下って来ました
16011115.jpg
御山で遊ばせて貰った事に感謝



16011116.jpg
鳥居で一礼しデポ地に向かいます




13:57 駐車場着


乙坂山は整備された素敵な山でした
また来ようと思います


【歩行データ】
総移動時間  56分
往路      31分 
復路      25分  

関連記事
  1. 2016/01/11(月) 23:18:17|
  2. 登山
  3. | コメント:0
<<ティラピア釣り2 | ホーム | 余呉のワカサギ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

