taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

文殊山(二上コース)

30日(土曜日)

娘のお迎えまで3Hほど時間があり、何をしようか考えた結果
毎年恒例の冬の文殊山に行くことにしました

16013001.jpg
流石、人気の里山
駐車場はいっぱいでしたよ



9:09 準備も整い出発
16013002.jpg
看板に『緒車通行止め』と書かれており
連名で警察署の名前があります
これにはビビッてしまいますね



16013003.jpg
雪道ですが多くの登山者が歩くお蔭でしっかり圧雪されており
ガボルことはありません
【ガボルとは⇒福井弁で、雪や泥の中に足がはまる。「ごぼる」とも言う】


9:44 小文殊(室堂)
16013004.jpg
今回は自撮を多用してみたりして・・・


展望台はスル~~


9:55 大文殊(山頂) 標高365m
16013005.jpg
登りは46分ですね




曇ってはいましたが視界は良好でした
16013006.jpg
写真だけ撮り下山開始



大村コースとの分岐
16013007.jpg
今回は二上なので左へ進みます




10:32 無事、下山
16013008.jpg
車の数も大分減ってました



16013009.jpg
泥で汚れた長靴を綺麗に洗い帰路へ


【歩行データ】
行動時間   1時間23分
往路     46分 
復路     37分  







娘のお迎えまで少し時間があったので、途中寄り道

16013010.jpg
西山公園徘徊など



16013011.jpg
長泉寺山、歩いて登るの初めてです



16013012.jpg
日野山登山も考えましたが山頂はガスの中
行かなくて正解でした



16013013.jpg
今、登ってきた文殊山も北東の方角に見えています



16013014.jpg
帰りは別の道から・・・



16013015.jpg
ささまん君 この辺りも走れそうですね!
機会があったら此方側も走ってみましょう




夕方時間が出来たので、半年振りに息子とランニング
16013016.jpg
当然ですが、息子に全く付いて行くことが出来ませんでした
& 3km地点で膝に違和感が・・・

5km地点で痛みが発生したので終了

16013017.jpg
全くダメダメなタイム
ランも少しづつ行う様にしようと思います



夜は『酒蔵 どん茶屋』へ
16013018.jpg
いつもの様に刺身盛り


16013019.jpg
此処ではやはりお酒を飲んでしまいます
美味いんだな~~


16013021.jpg
このお酒「辛いな~辛いな~」と思いながら飲んでましたが
やっぱり『超辛』だったんですね
帰って写真整理していて、やっと気付きました

美味い魚と酒が飲みたくなったら、また来ようと思います







31日(日曜日)

天気が良かったので気温の上がった午後から活動開始
16013022.jpg
近場ポタポタです

先ずは朝日町牛越峠へ



正月以来の実走なので、全く足が回りません


16013023.jpg
~ 泰澄の杜 ~ 

行き先は考えず、気分の向くまま適当に走ります

16013024.jpg
~ 織田 ~ 宮崎 ~


適度にUP&DOWNがある方面に向かいます


白山地区
16013025.jpg
コウノトリの元気な姿が見えてましたよ



16013026.jpg
漸く武生まで戻って来ました
短い距離なのにふらっふら
全く駄目ですね


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   1:49
Dst  46.1km
AV   25.3km/h
Max  55.2km


自転車は暖かくなる3月くらいからボチボチ頑張ろうかと思います
関連記事
  1. 2016/01/31(日) 23:06:02|
  2. 登山
  3. | コメント:4
<<わかさぎすくい | ホーム | 今年2度目のヤリ>>

コメント

どちらも早いな

踏み固めた雪道とは言え文殊山MTB並の速さですね〜何でそんなに達者なの
若いからですか〜

さりげなく遊んで自転車でも走って
お見事としか言いようがありません

暫くすれば本格的シーズンインボチボチ調整して下さいm(._.)m

僕もボチボチAv20でロング出来る様に精進します。
  1. 2016/02/04(木) 18:17:49 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

あぁぁぁぁうらやましい💦
文殊山、ノーマークでしたね〜( ̄O ̄;)そーいえば目の前に山があった(^◇^;)
雪山はまだ日野山の1回しか行ったことがないので、目の前なら1人でちょいと楽しめそうですね(≧∇≦)
どん茶屋、今度連れてってください!!
飲みに行きましょ*\(^o^)/*
いつも羨ましいことばかりしてるので、わたしつい欲求不満ですよ( ̄▽ ̄)なんちゃって(笑)
  1. 2016/02/04(木) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
山登り、早いですかねi-229
娘のお迎えがあったのですが、時計を持たずに出発i-246
少々焦って早歩きになりましたv-355
でも、走ってはいませんよ!

自転車の方は素晴しい天気に誘われて
走っちゃいましたv-69
今の自分の実力が知りたかったので
此方も少々頑張って漕いでみましたi-229
っが、さっぱ~~~り坂が上れずヘロヘロi-238
もう少し温かくなったら頑張ります

やっぱりロングですね~~~v-411
  1. 2016/02/06(土) 20:51:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
私、今の時期は自転車より里山の方に気が向きますv-222
標高の高い山は道具も知識も無いのでv-358
低山ですが、短時間で凄く良い汗かけますよv-356
帰ってからのv-275も美味いv-410

どん茶屋行きたいですかv-222
少々お高いですよi-229
来週もその近辺にお酒飲みに行くので
また報告しますねv-222
先ずはジュウロウザでv-392
  1. 2016/02/06(土) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する