taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

わかさぎすくい

3日(水曜日)
とある小川に『ワカサギが沸いている』という噂を聞き、早速行って来ました

同行者は、ささまん君と次男君、私と息子の4名




定時後 ささまん君に迎えに来て貰い出発


16020301.jpg
現地に到着後、防寒着を着用
網とヘッドライトを装着して準備完了



先行者が居ました
16020302.jpg
既に結構捕まえている様です




私たちも捕まえに掛かりますが、全体的に数が少ない感じで
思うように捕まえることが出来ません


たまたま運良く
近所のおっちゃんが「もっといっぱい居るところ教えてあげるから付いておいで~~」って
16020303.jpg
其処には多くのワカサギが居ましたよ


しかも此処のはサイズがデカイ
16020304.jpg
息子に持たせて写真を一枚
っね!デカイでしょ


16020305.jpg
たま~~にこんな魚やお玉じゃくしも入ったりして・・・



ちょっと掬ってこんな感じで、子供たちも大喜び
16020306.jpg
1時間ほど頑張って、2家族食べる分だけ掬ったら終了
必要以上には捕りませんよ~~



車のところに戻って着替えるのですが
子供達、長靴の中べったべた
夢中で魚追っ掛けたから仕方ナイか
想定していたので着替えの用意はして来ましたよ




翌日
ワカサギは食べるのも楽しみ
16020307.jpg
そのまま天麩羅粉付けて揚げるだけだから料理も楽チン
鱗も骨も気にならなく、そのまま食べれます


もう一品
16020308.jpg
天麩羅にて残った魚を塩水に漬け込み、その後冷蔵庫に入れ干物作り

16020309.jpg
塩焼きにしてみました
ビール進みますね~~~


またまた飲み過ぎてしまいました




また子供達が「わかさぎ掬いに行こう」と言ったら
来年にでも行こうと思います・・・今年はもういいです


関連記事
  1. 2016/02/03(水) 23:50:03|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<海岸ポタから文殊山 | ホーム | 文殊山(二上コース)>>

コメント

でか!!!
それはもはやワカサギではないんじゃ?w
冬のイベントとして2回くらいはアリなんじゃないかと
思います^^
誰かオイルサーディンとか作ってほしい
あ、サーディンじゃないですね^^
  1. 2016/02/08(月) 19:03:56 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

結構遠かったけど1時間で結構取れて子供たちも大興奮の楽しいイベントになりましたね(^o^)/
ワカサギは釣りで取る奴よりかなりでかいので食べごたえがあったわ!
俺は一夜干しより唐揚げのほうがいいかなー(^◇^;)
まー、どっちもビールにはあうねー!
また来年もいきましょう。
  1. 2016/02/09(火) 21:59:32 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

りゅう君
素敵情報、ありがとうございますv-435
早速、マネして来ましたi-229

この魚ってワカサギじゃないよな~v-361って
くらいデカクてビックリv-405

ワカサギについて調べてみたら面白いことがた~~~くさん
成長は食料の豊富さによって全然違うみたいです

それとデカイのは他では見れない2~3年魚かもしれませんねv-392

釣って良し!捕まえて良し!食べて良し!
オイルサーディンは誰かにお任せしてv-413
アンテョビを使ったアヒージョなんかも美味いですねv-392
って何か違う話になってる~~i-229
  1. 2016/02/09(火) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でした
最初は、全く居ないi-238
どうしましょv-406
っと思いましたが、大きく移動して正解でしたねv-426

1時間であれだけ捕れれば十分ですね!
でも、次は・・・v-405
十分に支度をして挑みましょうv-392

食に関しては私も唐揚げの方がi-178です
刺身も 有 みたいですが捌くのが面倒ですね

また来年も捕まえに行きましょう

っあ!ワカサギの産卵について調べたら
やっぱり捕まえられるのはオスの方が多いみたいです
理由は・・・書くの面倒なので調べて下さいi-236

  1. 2016/02/09(火) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する