taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

200系ハイエース DIYスピーカー交換

噂には聞いてましたが
噂以上に酷い音質に


堪らずスピーカー交換を決意


ショップにお任せすると、少々お高くなるので
此処は自力で交換する事にしました



『200系4型 ハイエース DIYスピーカー交換』


必要な物は事前にネットで購入

16031201.jpg
①ALPINE トヨタ ハイエース用 インナーバッフルボード KTX-Y176B


16031202.jpg
②レアルシルト  拡散シート (2枚入りパック) 【品番】 ESDS-02


16031203.jpg
③日東電工製  レジェトレックス制振シート D-300N 100cm×50cm 特大サイズ 2枚



11日(金曜日)
16031204.jpg
前日定時後に内張りのみ剥がしておく事にしました



16031205.jpg
先ずはドアミラーの内側のカバーを外します
爪が3カ所、ボディー側に残ります


16031206.jpg
後の事を考え爪を外し、カバー側に付けておきます



16031207.jpg
次ぎはドアノブとパワーウィンドウのスイッチのところにあるネジ(3ヶ所)を
ドライバーで外し、パワーウインドウのコネクターを抜きます



次は愈々内装剥がし
16031208.jpg
スピーカー下部に内装剥がしを突っ込み
先ずは1ヶ所 ドアトリムクリップを外します


指が入るスペースが出来たら、後は力任せに引っ張り
少しずつドアトリムクリップを外して行きます
16031209.jpg
内張りを外すとこんな感じになります


前日の作業は此処まで
残りは翌日









12日(土曜日)
天気が良かったので走りたかったのですが
今日は自転車封印


作業に掛かります


先ずはポンコツスピーカーを外すのですが
厄介な事にリベットで固定されています
16031210.jpg
リベットをリューターで削り取ります



薄いペラペラのコーン紙では、それなりの音しか出ませんね
16031211.jpg
右側が今回いただいた、カロッツェリアの物になります




16031212.jpg
更に余分な物を外します




愈々施工開始
先ずは、ボディ側に制振シートを貼って行きます
16031213.jpg
適当な大きさにシートを切ってペタペタ
無理に手を突っ込むので、少々手を切りました



続いて内側も貼って行きます
16031214.jpg
スピーカー後ろには音質改善シートのディフュージョン(拡散シート )を貼付けます



最後にバッフルボードとスピーカーを付ければ大かた出来あがり・・・のハズ
16031215.jpg
左右のドア、共にやりましたよ~




内張りを貼る前にドアトリムクリップの確認
16031216.jpg
全部で12ヶ所
ボディ側に残っている場合は外して、内張りに付けておきましょう

 

後は逆の手順で元に戻して行きます
16031217.jpg
っあ!という間に組み上がり、午前中で完了しました


音を鳴らすと


『あれ?純正と音質変わってない
苦労は無駄だったのか~~~





仕方ない、家に帰って昼食摂ろう

と車を走らせると


助手席側スピーカーから異音が発生



スピーカーが逝かれてました





午後から再度スピーカーを調達に・・・
無料ですよ~~

娘の送迎&嫁の送迎をこなし

16031218.jpg
何とか交換終了




っお!今度のはマシな様です

これで今後の遠出が楽しくなるな~~



関連記事
  1. 2016/03/12(土) 22:58:15|
  2. その他
  3. | コメント:2
<<京大学食 輪行ライド | ホーム | 下市山 散歩>>

コメント

まめ

随分と面倒な作業をしましたね〜
まめですね〜(; ̄ェ ̄)
良い音が出る様になりましたか?
  1. 2016/03/13(日) 18:54:19 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
私も先輩の真似してDIYしてみましたi-229

自作って面倒なんですけど、嫌いじゃないんですよね~v-221
いつも出来は良くないですが、それでも満足感はあります
また何か企んでやってみたいと思いますv-221

音の方は今のところ残念な感じですv-406
やっぱり純正のラジオからでは出力が・・・
デッキも貰えそうなので、今度はアンプ内臓のコンポ交換ですv-222
それでどうなるか?ですね~~~v-410
  1. 2016/03/15(火) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

