taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京大学食 輪行ライド

13日(日曜日)

京都大学
16031301.jpg
『後ろのネエちゃんがめっちゃ気になるんですけど・・・



先日、告知した『輪行の旅【京都へ】』に行って来ました

メンバーは、M野さん・ささまん君・ささきち君
FMCのMasa&M田君・私の6名




天気は大丈夫そうです
前日にバイクを輪行様にセッティング
16031302.jpg
重いんだな~~~何もかもが・・・




5:15 自宅発
16031303.jpg
予想通り、めちゃめちゃ寒いです



6時 南条の集合場所
この時間でも、薄明るいんですね
16031304.jpg
6:10 皆、揃ったところで出発
注意事項は『くれぐれも無理はしないこと



先ずは365号 木ノ芽峠に向けての上り
16031305.jpg
はい私、出だしから皆さんから遅れをとり迷惑を掛けております
ホント遅くてスミマセン



国476号を敦賀方面に下り、途中から市街の路地をクネクネと走ります
16031306.jpg
7:43 自宅から50km地点
疋田のコンビニで休憩


補給が済んだ者から順に出発
161号で列になるのは危険なのでバラケて走って貰います

16031307.jpg
此処でも最初に出発したのに、気が付けば皆に抜かれ最後尾
私、とっても安定してますよ




も~~~誰も見えない県境
16031308.jpg
本来であれば前に出て、コースや工程の説明もしなくては
いけないところなのですが・・・今の私には




皆に各所での集合場所は伝えてあるので逸れることはありません
滋賀に入ったら、やっぱり此処ですね
16031309.jpg
裸んぼのメタセコイヤも素敵だと思います
早朝のこの雰囲気と空気感、清々しくて凄く良かったです
M田君、次は新緑の時に来ましょうね




次は恐怖の303号線の走行です
16031310.jpg
新しいトンネルは完成してましたよ
途中の道路拡張工事は、もう暫く掛かりそうです





303・367号の分岐
16031311.jpg
毎度毎度というか、終始私が足を引っ張る形となり
皆さんには大変迷惑を掛けています
ホントにホントに遅くてスミマセン




367号に入り皆さんには自由に走って貰います
此処から京都までは1本道で迷う事は無いですから



先ずは檜峠


下って朽木町
16031312.jpg
10:04 自宅から96km地点
コンビニで漸くの休憩です
って、あら ささきち君が居ません
まさかまさか どうやら途中で道間違えたようです




休憩後は目的地に向け漕ぐだけです
16031313.jpg
安曇川を遡って走ります




早々にささきち君パンク
YMD君居ないのにパンクしやがった
16031314.jpg
傷の具合は大した事無さそうなので
シーラントで応急処置



の予定ですが・・・




















素敵な防爆(逆噴)
16031315.jpg
流石ささきち君、素晴らしい仕事をします
YMD君からのボンベ、返して下さいね・・・っぷ
 




朽木から途中までは、ダラダラと長~~い上りが続きます
16031316.jpg
完全に足の力が無くなった私とMasa君
お互い励ましながら周囲の景色とライドを楽しみます




16031317.jpg
有名な途中交差点で記念撮影ナド
未だ途中ですけど・・・




マジで途中越の上り返しが辛いんです
県境で皆が待っててくれました
16031318.jpg
本当にありがとうございます
多分、此処を走った事のあるM野さんが
待つよう指示をしてくれたんだと思います




16031319.jpg
大原(三千院)通過
此処まで来れば、もう着いたようなもんですね








次の交差点で『まさかの出来事が・・・









前を走る方たちがどうなっていたか、鈍足な私が知る由もありませんが
後に ささまん君が「やっぱり俺って速え~は~」と言ってました

おそらく超速い ささまん君をFMCのM田君が必死に追い掛けたのでしょう






その結果が 








信号待ちで ふら~~~~~~ っと左へ・・・


16031320.jpg
力尽きたM田君の『ザ・タチゴケ』を拝むことが出来ました
ありがとうございます





後は高野川に沿って走り、賀茂川と合流したところを
左折すれば目的地







12:41 京都大学 到着 
16031321.jpg
お蔭様で予定通りの時間に着く事が出来ました




敷地内に自転車を停めさせて貰います
16031321.jpg
っと、同時に御着替えの準備もね






今回、目的地に設定したのは
【一般人でも入れる!!京都市内にある大学の学生食堂ベスト5】 の第2位
京都大学時計台記念会館1F
ラ・トゥール』  







が、な・な・なんと



入り口には『誠に申し訳ありませんが・・・』
の貼紙が




16031322.jpg
はい! 大丈夫です
ちゃんと電話して有りますよ~~~~




席に向かうのですが、周りの人達皆が
此方をガンミしてきます

だって衣装が・・・
16031323.jpg
座っても場違いで落ち着かない感じ



メニューは↓
16031324.jpg
皆 『ランチコースA』を選択 1620エソ




前菜は『マグロとサーモンのタルタル カリフラワームース』
16031325.jpg
ポタージュスープの方が美味そうだったな~~


メインディッシュ
16031326.jpg
『若鶏モモ肉のソテー リヨン風ポテトを添えて』
皮がパリパリで美味かった   ちょっと小さ過ぎだけど・・・



『小さなデザート
16031327.jpg
最後に〆のコーヒーでおしまい



ナイフとフォークの使い方、さっぱり分からず
& 半端無い場違い感

もう少し勉強してリベンジしたいと思います





予定している列車の時間があるので少々先を急ぎます


ただ駅を目指すのでは勿体無いので平安神宮前を通ったり
16031329.jpg
皆さん写真撮影


その後、八坂神社前を通り、お土産を買いに寄り道
16031330.jpg
『草わらび餅』が人気の店 高台寺 『洛匠』に

もう少し時間があったら、この辺も観光して貰いたかったのですが
また今度ね




15:05 京都駅着
16031331.jpg
電車の出発時間(15:45)の30分前には駅に着きたかったので
ギリギリセーフかな~




丁度いい路地があったので急いで輪行の用意をします
16031332.jpg
なかなか良い場所を見つけた



切符を買って飲みモノを買って駅構内へ
16031333.jpg
列に並んだのが15時43分でギリギリだ~と思ったのですが
新快速 湖西線 敦賀行きにトラブルが起こったみたいで13分遅れで入って来ました



輪行の楽しみは、やっぱり此れですね
16031334.jpg
かんぱ~~~い



敦賀駅で乗り換え 
16031335.jpg
普通(鈍行)で武生駅まで
旅してるって感じでイイね~~

敦賀(17:52発)~ 武生(18:26着)

湖西線  新快速 乗車券【\1660】
JR西日本 普通 乗車券【\670】
合計 2330エソ




帰って夕食後のデザートは
16031336.jpg
『草わらび餅』に某富豪様からお土産でいただいた
波照間島黒蜜をたっぷりかけてmgmg
たいへん美味しゅうございました
ありがとうございました



今回のライドは走りも楽しく、さらに旅気分も
って感じでコース等考えてみました

私がもう少し走れれば写真などもたくさん撮れたのでしょうが
残念なことに全ての区間で置いてきぼりの一人ぼっち・・・アリャリャ

次回までに、もう少し走れる様にしておきますので
また遊んでやってください




【今回のルート】



【走行データ】
Tm   6:25
Dst  146.7km
AV   22.8km/h
Max  61.3km







んで、フリーとBBの間に入ってる高付加品(ブレーキ)を抜き取り、抵抗を省きました
16031337.jpg
これで普通に回るホイールになりました
ブルベはこれで臨みたいと思います


関連記事
  1. 2016/03/13(日) 22:02:11|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
<<池田ポタのち諸々 | ホーム | 200系ハイエース DIYスピーカー交換>>

コメント

輪行いいなぁ(^^)
京都いいなぁ(^^)
ボクもまたどっか行きたくなってきた~~~
  1. 2016/03/18(金) 12:35:14 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

いいですねv-218

近ごろは全くバイクに乗っいないので
こんな自転車旅行を見ていたらめっちゃ羨ましくなってきました。
僕もバイクに乗ってパァ~っと遠くに走りに行きたい気分です。

お疲れさまでした♪

  1. 2016/03/18(金) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

朝わ寒かったね〜
氷点下の中のライドでしたね。
足の先っぽが痛かったわ。(^^;;
京大の学食はかなり美味かったですねー。周りの人の目が痛かったけど(^^;;
おみやげの草わらび餅かなり家族には好評でした。(^o^)/
パンクあり、立ちゴケありの楽しいライドでしたありがとうございました。(^∇^)
又ヨロシクお願いします。

  1. 2016/03/19(土) 07:36:30 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
輪行ライド楽しかったですよ~~v-222
道中、私はメチャメチャ辛かったですが・・・i-229

チャリは遠くまで行けるのが良いですね

何処か希望の場所があったら言ってください
スケジュールがあえば御一緒させていただきます

やっぱり旅は楽しい~~v-10
  1. 2016/03/19(土) 21:30:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
出来たら御一緒出来たらな~と思ってましたが
春先は山がv-263と言っていたので
今回のライドも厳しいかなv-361と思ってました

自転車はこれからがシーズンINですね!
また何処か走りに行きましょうv-69

御一緒出来る事、楽しみにしております
  1. 2016/03/19(土) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でした
貴兄は相変わらずの剛脚で、坂になったら全く見掛ける事がなく
私は常に寂しい思いをしていましたよv-409

早朝の気温は想定の範囲
日中は気持ち良く走れたので良しとしましょうv-426

京大の学食は美味かったけど、量がね~~~i-230
成人にはちょいと足りませんでしたねi-237

また複数人で何処か行けると良いですね
計画、お願いしますv-435
  1. 2016/03/19(土) 21:51:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

