taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

西方ヶ岳 & 蠑螺ヶ岳 縦走

21日(月曜日)振替休日

16032101.jpg
西方ヶ岳(764m)


前日の夜
息子が「明日、山登りしたい」と言って来たので
急遽、山登りに決定!


っと、いっても今の装備と体力じゃ、近場・低山じゃないと登れそうにないので
『19 福井県の山』と睨めっこ


雪の影響が少なく、過去(20年ほど前)にも登ったことのある
西方ヶ岳(さいほうがたけ)・蠑螺ヶ岳(さざえがたけ)の
縦走をすることにしました



自宅を出発して海岸沿いに敦賀を目指します
わざに海岸線を走ったのは、今から登る山の全容を息子に見せるため
16032102.jpg
左が西方ヶ岳で、右が蠑螺ヶ岳やで~って







縦走するため、登り口と下山口が異なります


一旦、登山口のある常宮神社をスルーして
浦底集落を目指します
16032103.jpg
蠑螺ヶ岳登山口に自転車をデポ
これで時間を気にせず、気楽に登山を楽しむことが出来ます



戻って常宮神社付近に車をデポ
16032104.jpg
9:38 西方ヶ岳に向け登山開始



16032105.jpg
序盤は苦手な階段が続きます
急登で直ぐに足パンパン




9:56 『奥の院展望所』
16032106.jpg
登山口のところから見えていた大岩です


眺めは素晴らしい
16032107.jpg
眼下には敦賀湾、右手には敦賀市内が見えてますよ



16032108.jpg
何故か鉄塔があると近寄ってしまう息子



16032109.jpg
ショウジョウバカマが咲いてました
春ですね~~


16032110.jpg
多くの巨岩が彼方此方に点在してましたよ



16032111.jpg
山桜も満開




10:31 『銀命水』
16032112.jpg
岩の下から冷たい水が湧き出しています
コップ持参してたら飲んでたかな~~



10:48 天然記念物の『オウム岩』
16032113.jpg
先行者がいらっしゃり『19 福井県の山』を見せて下さいました
オウム岩から西方ヶ岳山頂まで約40分と知り、俄然ヤル気になった息子




こういうところを歩くのが私は好きです
16032114.jpg
緩やかなブナ林の先に山頂が見えて来ました




11:20 西方ヶ岳山頂(標高764m)
16032115.jpg
TOPの写真を撮り昼食とします
此処では軽めに おにぎり(昆布)と巻き寿司Set



11:32 北からの風が冷たいので早々に出発
16032116.jpg
奥にある避難小屋を迂回し、蠑螺ヶ岳に向かいます




16032117.jpg
北向きの斜面には、未だ少しだけ雪が残ってましたが
足元が濡れることは、ありませんでした



稜線歩き
16032118.jpg
奥に見えてる山は昨年登った能郷白山に部子山でしょうか?



カモシカ台への分岐
16032119.jpg
息子と話し合った結果、向かって見ることにしました



11:58 カモシカ台
16032120.jpg
眼下に見えるのは若狭湾
手前が美浜原発
写真中央が常神半島で奥が大浦半島で更に奥が丹後半島



北の方に眼をやると越前岬が見えます
16032121.jpg
今回の登山で此処が一番、展望が良かったと思います



戻って本ルートを北に向かいます

16032122.jpg
小さなサルノコシカケの群生
これって漢方として服用した場合、どの様な効能があるのかしら



12:29 蠑螺ヶ岳山頂(685.5m)
16032123.jpg
此処からの眺めも素敵


三日月型の綺麗な青い島
16032124.jpg
“北陸のハワイ”と呼ばれている『水島』が見えます




高台に乗りながら大好物のハンバーガーmgmg
16032125.jpg
存分に景色を楽しんで下さい



12:40 下山開始

尾根沿いにUP&DOWNが続きます
16032126.jpg
正面にはホノケ山&日野山が見えてますよ




16032127.jpg
此方側も大きな岩が行く手を阻みます



16032128.jpg
細い息子でさえ御覧の通りの狭さです



12:54 一枚岩展望所
16032129.jpg
本当にこの山は、色んなところで景色が楽しめますね



長命水との分岐
16032130.jpg
水分は十分に足りているので、分岐を右折して更に下って行きます



綺麗な小川
16032131.jpg
手を付きながら下りて来たので、若干汚れています
冷た~~いお水でお手手綺麗に



16032132.jpg
高圧線の鉄塔が出て来たら、もう直ぐです



16032133.jpg
14:02 蠑螺ヶ岳登山口



コンクリートした道を下って行けば、自転車をデポしたところに出て来ます
16032134.jpg
14:08 今回の登山は此処で終了




これからは、海岸線をサイクリング

16032135.jpg
今まで上から見ていた水島を左手に見ながらポタポタ




強烈な追い風なので楽です
16032136.jpg
先に見えるのが『鷲崎トンネル』
一度、敦賀半島の先端(立石)まで走ってみたいな~!っと思っています



16032137.jpg
トンネルを抜け141号を少し南下すれば常宮神社
息子も頑張って付いて来ましたよ


14:42 デポ地到着
16032138.jpg
お陰様で今日も一日楽しかったよ お疲れ様~~
また遊ぼうね



【今回のルート】
16032139 地図



【歩行データ】
総移動時間      5時間04分

登山時間       4時間30分
往路 西方ヶ岳まで 1時間42分 (山頂休憩12分)
蠑螺ヶ岳まで     57分 (山頂休憩11分)
復路 自転車デポ地まで 1時間28分  
距離     11km

自転車  
時間   34分
距離   6.7km






関連記事
  1. 2016/03/21(月) 21:40:37|
  2. 登山
  3. | コメント:6
<<BRM326 泉佐野300km 十津川 | ホーム | 池田ポタのち諸々>>

コメント

素晴らしいです

お子さんが山に行こうと誘ってくれるなんてo(^_-)O

>眼下に見えるのは若狭湾
>手前が美浜原発
>写真中央が常神半島で奥が大浦半島で更に奥が丹後半島

これ撮りたい
更に高い所からの水島!
撮る場所なものかと思い予々思っていました
あるんですね〜行ってみたいな~

その二ヶ所だけ簡単に行くこと出来ませんかね〜
そんな甘い考えはダメか~_~;
  1. 2016/03/24(木) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

敦賀半島

親子で山行・・イイなぁーいい想い出になりましたね・・

この山は登った事が無いので、初めて見る景色ばかり・・
立石岬までは、何回もチャリで走っているのにね・・・
山の上からの水島の綺麗な事!!

イイ物見せてもらいました・・お疲れ様でした・・(^.^)
  1. 2016/03/24(木) 15:43:45 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
子供が誘ってくれるんですよ~v-410 ホントに有難い事です

カモシカ台からの、この景色
プロが見ても素敵な景色なんですねv-411
私も暫くの間、のんび~~りとこの景色を楽しんでいました

水島は高圧線が邪魔かな~v-393て思いながら見てました
上手に撮影すれば、高圧線重ならないかもv-361です

カモシカ台と水島なら蠑螺ヶ岳から登った方が
早いと思いますv-356

プロが撮影v-212した水島、見てみたいです~~v-10
  1. 2016/03/25(金) 13:04:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
息子が遊びに誘ってくれるのは今だけでしょうねi-229
目一杯時間を使って遊びたいと思っていますv-222

敦賀半島のこの山、登ったこと無いですかv-405
私は20年ほど前に登ったことがあり、景色が奇麗だったことを記憶していたので
今回、子供と行って来ましたv-263
20年も経っていると当時のことは忘れてますねi-237

久し振りにteraさんも登山、どうですかv-361
そんなにキツク無いですし、お勧めの山です

逆に立石岬まで、自走v-69で連れて行ってください
お願いしますv-435

  1. 2016/03/25(金) 13:08:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています
pcがぶっ壊れて、すべてのデータが消えちゃって・・
息子さんもたくましく成長されてますね
こちらは桜が満開!
釣りもそこそこやってます
お気に入りに再度入れさせていただいたので
また遊びに来ます

元気に過ごしてね~
  1. 2016/04/04(月) 11:35:47 |
  2. URL |
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

ゆうなさん
ご無沙汰しておりますv-410
「PCぶっ壊れて・・・v-399」って非常にヤバイんじゃないですかv-361
過去の写真や釣果情報・履歴なんかが全部消えっちゃって
たいへんな思いをした事と思いますv-393
もう安定したネット生活を送られているのですね

先日、ゆうなさんの元気な姿はfbで拝見しましたよv-222
釣りの方は変らず絶好調のようで何よりです

家の息子ですが背丈は随分大きくなり
体力も付いて来ましたv-91
一緒に遊んでくれるのは、暫くの時期だと思うので
今のこの時期を共に過したいと思います

また遊びに来てくださいね~~~v-392

っあ、因みに次のネタはi-276です
  1. 2016/04/04(月) 18:41:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する