taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BRM326 泉佐野300km 十津川

26日(土曜日)

16032601.jpg
奈良県十津川



前日に準備
16032602.jpg
車も大きくなり車中泊も楽に出来るようになりました




泉佐野 りんくう公園
16032603.jpg
6:10 受付 参加誓約書の提出
ブルベカード受取
奥に見えてるのが関西空港になります


6:30 ブリーフィング
16032604.jpg
注意事項を聞いた後、自転車の装備チェック


7:00 スタート
16032605.jpg
愈々、長いライドの始まり
この日、天気の心配はしなくて良さそうで
それだけで有難いです



先ずは最初の坂『雄の山峠』を越え、大阪から和歌山県に入ります
16032606.jpg
序盤のこの辺りは、細い道をくねくね走るので
道を間違わないように注意が必要です



44km地点 標高400mの山を一つやっつけ

68km地点 『道の駅 しらまの里』で休憩
16032607.jpg
菓子パンmgmg
小マメに補給摂るように心掛けます



10:41 82km地点
『PC1 椿山レイクブリッジ駐車場』 
16032608.jpg
チェックだけして貰い、先を急ぎます



11:20 97km地点 『道の駅 水の郷日高川龍游』
16032609.jpg
食堂で昼食を摂ることにしました


この辺りは、しいたけが特産品みたいで
しいたけを使った料理が数種有りました
16032610.jpg
『しいたけソースカツ丼』
でっかいしいたけは、肉厚で美味しかったですよ



十津川まで丹生ノ川に沿って走って行きます
16032611.jpg
長い長い上りだな~~



15:02 奈良県に入りました
16032612.jpg
此処から更に斜度が増します・・・トホホ
峠までは、もう少し


13:26 126km 引牛峠
16032613.jpg
漸く長い上りが終了です




16032614.jpg
楽しみにしていた十津川沿いの景色
本当に奇麗ですね~~



十津川には何本か吊り橋が架かってましたよ
16032615.jpg
熊野古道 小辺路
果無峠に向かう吊り橋の様です



本来であれば、清流の青と山の緑が奇麗なところなのでしょうが・・・
16032616.jpg
上流で工事でもしているのでしょうか
此処より下流域は、御覧の通り濁りが入っており残念な感じでした


151km地点 『十津川温泉 庵の湯』
源泉かけ流し温泉
16032617.jpg
漸く工程の半分を走りました
時間に余裕があるので出湯に浸かり、ゆっくり休むことにしました


自転車はそのまま置きっ放し
16032618.jpg
川辺まで階段を下りて行きます




お風呂はこんな感じ
本当に本当に川の濁りが残念です
16032619.jpg
硫黄の匂いが強かったですね
お肌すべすべ、素敵なお湯でした



15:28 161km地点
PC2 『道の駅 十津川郷』
16032620.jpg
この先また40kmほど上りが続きます
補給摂れるところが無いので、少しお腹に物を入れておきます



此処でキューシートと地図をB面にチェンジ
16032621.jpg
GPSの電池も交換し
これでゴールまでバッテリーの心配はしなくて済みます



16032622.jpg

16032623.jpg
風屋ダム

16032624.jpg

16032625.jpg
この景色が見たかったんです~~
此処まで来ると濁りは無くマリンブルーした水の色がとても素敵

湖面のさざ波を見て分かるとおり北からの向かい風
& 長距離の微上り
先が思いやられます



今日、開通した『国山トンネル』
16032626.jpg
短い区間ですが道が整備され走り易くなってましたよ




今回のライドでどうしても寄りたかったところ
16032627.jpg
日本一の歩道吊橋『谷瀬の吊り橋』
っとなってますが、今では日本で6番目の長さです



16032628.jpg
実は日本で一番面積の広い村は、ここ十津川村なんですよ




先ほどの道の駅で購入した『十津川村とうきびチョコレート』
16032629.jpg
ポケットの中にある補給食を走行しながらmgmg
何とか明るい間に峠を越えてしまいたいので
少しでも時間短縮出来るように行動します



17:59 204km地点
天辻峠トンネル
16032630.jpg
漸く長い長い上りが終了
気持ち的に、スタートから此処までズ~~~~~っと上って来た様な感覚でした
ホント長かったな~~


一気に下り、暗闇の中を五條市目指して走って行きます



18:57 230km地点
PC3 ローソン五條住川町店
16032631.jpg
スタッフの方にチェックして貰った後、夕食



超腹減った
16032632.jpg
牛丼mgmg
美味いは~!生き返る~~~



後は、紀ノ川沿いにR168号を和歌山まで走るだけ

漸く風も治まり、順調に走れるようになりました



21:24 282km
通過チェック ローソン和歌山大垣内店
16032633.jpg
軽く補給を摂り出発




最後の峠に向かいます

往路で通ったので此処の斜度は分かっていましたが
やっぱりキツイ

もう力も残って無いのでヨロヨロと坂を上り、大阪府に向かいます
16032634.jpg
『雄の山峠』


16032635.jpg
大阪湾沿いに走り、遠くにあべのハルカスが見えて来たら
ゴールはもう直ぐ其処です





22:49 305㎞
道和モータース隣の温室
ゴ~~~ル
16032636.jpg
スタッフの方にブルベカードを確認して貰い認定をいただきました



16032637.jpg
車をデポしたところに戻り、片付けをして終了



疲れと汚れを流すため、近くの銭湯に向かいます

16032638.jpg
『清児の湯』


0:24 自宅に向けゆっくり走り
に着いたのが3:30くらいでした
あ~~ 疲れた



久しぶりのブルベ、しかも山岳だったので
体力的にヤバイかな~~っと思っていたのですが
何とか時間内に走り切ることが出来ました

次は地元の大会(200㎞)
距離も短いし、気楽に楽しみながら走りたいと思います



【今回のルート】





【走行データ】
Tm   13:49
Dst  307.5km
AV   22.2km/h
Max  60.3km
総行動時間 15時間49分


関連記事
  1. 2016/03/26(土) 23:36:24|
  2. ブルベ
  3. | コメント:8
<<横根の観音さん | ホーム | 西方ヶ岳 & 蠑螺ヶ岳 縦走>>

コメント

すごいです((((;゚Д゚)))))))やっぱり自分にはブルペはありえませんね

確か引牛峠って中々の酷道では?(;^_^A
お疲れ様でした*\(^o^)/*
  1. 2016/03/31(木) 08:06:26 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

身体を休めて

朝7:00スタート、300キロ、しかも激坂ありのコースを走ってその日の内に終わらせる
やっぱり並みの人には出来ません、凄いですね〜

地元の200は簡単なんでしょうね

ゆっくり休んでくださいm(._.)m
  1. 2016/03/31(木) 18:06:30 |
  2. URL |
  3. ysphotos #-
  4. [ 編集 ]

あらv-405 羨ましいところに行ってきたんですね♪
おりしも、紀伊半島を横断する熊野古道をからんで
のんびりと走りに行きたいなぁ、と思っていたところです。
taizoさんのレポがとても参考になりましたv-410

今回も心地よい達成感がえられたのではないでしうか、
お疲れさまでしたv-275
  1. 2016/03/31(木) 20:45:32 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
引牛峠を知ってるのv-405
かなりマイナーな道だと思うのですが・・・

道幅は狭いですが車通り少ないし、信号無いし
自転車で走るには良い所かも知れませんv-410

しんちゃんもブルベどうですか?
お尻、割れそうに痛くなるしv-393
面白いですよv-413
先ずはエントリーを・・・v-218
  1. 2016/04/01(金) 18:24:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
朝のスタートがもう2時間ほど早いと
ゴール出来る時間も早くなるので助かるのですが・・・

出来るだけ夜間の走行は避けたいですからね~i-229

福井の200kmは山が無いフラットなコースなので
誰でも楽に走れると思います
ysphotosさんも・・・っと思ったのですが、人数に達したみたいで
受付終了になってましたv-393
機会があったら一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?v-410
  1. 2016/04/01(金) 18:35:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
紀伊半島を横断するルートとか良いですね!
私も機会があったら十津川から熊野本宮を経由し
紀伊半島を周回する様なライドがしたいな~っと思っていますv-410
時間が合えば一緒に走りに行きたいですねi-224

今年も厳しい300kmで無理矢理身体を作った様な感じでi-229
これから距離を延ばして行きたいと思います
  1. 2016/04/01(金) 18:49:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

凄いな、凄いな。
すごく、素敵な所を走って、ホントに自分が走ったみたいな気分になりました!
また、ブルベのお話聞かせてください!
  1. 2016/04/02(土) 19:38:16 |
  2. URL |
  3. emi☆ #-
  4. [ 編集 ]

emi☆ちゃん
最近チャリ乗っているみたいで、身体の調子は大丈夫そうですねv-410

1日で、車で移動してライドして帰って来るとなると
南の方だと、この辺りが限界かな~v-393と思います

十津川村、景色が奇麗で良いところですよv-426
機会があったら走ってみてください・・・オヌヌメe-266

  1. 2016/04/04(月) 18:33:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

