taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

福井の夜桜

5日(火曜日)
嫁が「今年も夜桜が見たい」というので
夕食後息子を連れ、行って来ました



適当なところに車をデポ

今年も愛宕坂より足羽神社を目指します
16040501.jpg
期間限定 『愛宕坂 灯の回廊』
あんどんによるライトアップが素敵ですね



先ずは、足羽神社境内にある天然記念物の枝垂桜
16040502.jpg
今年も来ちゃいました


この桜、綺麗なドーム型をしてるんですよ
16040503.jpg
中に入って見上げると「足羽さんのしだれ桜」の大きさを感じられます



よく見ると若葉も顔を出していますよ
16040505.jpg
この後花は散ってしまっても、新緑のしだれ桜が楽しめそうですね



16040506.jpg
愛宕坂より福井市内の夜景を堪能
次に向かう足羽川の桜が正面に見えています





とことこ歩いて足羽川堤防へ
16040507.jpg
日本一のスケールと名高い足羽河原桜の大トンネルですよ~~ん



16040509.jpg
ぼんぼりに書かれてある俳句を読みながら歩くのも面白くて良いですよ


16040508.jpg
堤防から下りて河川敷から見る桜並木もまた素敵



一旦、車に戻り少し移動します





佐佳枝廼社のしだれ桜
16040510.jpg
此処の桜も大好きで、足羽の桜を見た帰りには必ず寄ります




最後は福井県庁お堀の桜
16040511.jpg
幻想的な雰囲気のお堀まわりの夜桜
お堀を取り囲む様に咲き誇る桜と
水面に映る桜の姿が絶景ですね


この日の桜観光は4ヶ所

どれも福井を代表する素晴らしい桜でした







んで、次の日

6日(水曜日)
ささまん君より「夜桜見に行こっさ」のお誘い


仕事が終わった後、準備をし
ささまん君 ⇒ しんちゃん の順に呼びに行きます


先ずは近くの『西山公園』から
16040512.jpg
既にお外は真っ暗
っあ、この日はMTBでのお散歩となりました



安全走行で次に向かいます

『毛谷黒龍神社』
16040513.jpg
福井県のパワースポット8選にも選ばれている神社です


此処も今の時期、ライトアップしているみたいですが、色の方が・・・
16040514.jpg
妖艶というよりオカルト的な感じがします



次に向かいます

しんちゃんにイジメられながらのヒルクライム
足羽山ハァハァ
16040515.jpg
前日に続いての『足羽神社』になります



本当に立派な枝垂桜ですね
16040516.jpg
ささまん君が桜を見て「ウツクシ~」とか言ってますが
超キモイです・・・プププ





次は山を下ったところにある『安養寺』の桜
16040517.jpg
此処は足羽山の帰りに立ち寄る方が多くいらっしゃいますね



桜の〆はやっぱり足羽河原の桜
16040518.jpg
堤防は流石に人が多く、自転車は邪魔になるだろうから
河川敷に下りることにしました

ボ~~~~っと漕いでいると
突然「あ~~~~~~」って
16040519.jpg
三日ぶりの ゆうさん奥様でした
写真、ありがとうございます
また地元でのライド、宜しくお願いします


竹を花弁状にカットした灯篭で中には蝋燭が立ってました
16040520.jpg
やわらかい灯りがとても素敵ですね



これにて夜桜観光は終了
この日は5ヶ所のライトアップされた桜を楽しみました


あとは帰るだけですが、此処からが酷かった



しんちゃん、車を追い越すほどの猛烈な牽き

当然、超必死な私に写真など写してる余裕も無く
マジでゲボ吐く寸前です



しんちゃん・ささまん君のツインアタックのお陰で
超のどカラカラ
16040521.jpg
予定外のピットINで喉を潤すことにしました


16040522.jpg
汗かいた後の麦は美味いね

また何かネタを作り、深夜徘徊しましょう



【走行データ】
Tm   2:03
Dst  41.1km
AV   19.9km/h
Max  37.8km



関連記事
  1. 2016/04/06(水) 23:10:28|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<鯖江 折立峠 | ホーム | ガールズライド2016>>

コメント

MTBでのMax((((;゚Д゚)))))))ありえません
帰り道の引きもひどかった(;^_^A

信号で止まるたびに常に同じ車(ー ー;)ありえません‼️
ささまん先輩の綺麗〜の発言と同じくらいありえません>_<
もっとゆっくりでお願いいたします。
  1. 2016/04/14(木) 09:12:07 |
  2. URL |
  3. し○ #-
  4. [ 編集 ]

し○ちゃん
どなたか分りませんが、花見ライドお疲れ様でしたv-410

MTBでのMaxスピードは足羽山の下りかv-164
しんちゃんの鬼牽きに付いて行った時のモノと思われますv-222

本当に酷い牽きのお陰で麦の美味しかったことv-307
癖になりそうですね

次はいつ夜走りしましょうか?
また誘ってくださいv-435

  1. 2016/04/14(木) 17:53:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

夜の桜は綺麗ですね〜
満足しました。(^-^)/
帰りなにげに始まった鬼引き!
良い汗かきましたねー(^^;;
最後は花よりビールやね〜
また行きたいね〜!
  1. 2016/04/14(木) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん先輩
夜桜ライド、お疲れ様でしたv-222

日中の桜も良いですが、ライトアップされた
夜桜v-252も妖艶な感じで良いですね

帰りはお陰様で随分早く戻って来れたような・・・v-355
これも剛脚のしんちゃん・ささまん先輩のお陰です

また何か予定立てて夜走らんとあかんねv-69
肝試しライドとか・・・
またのど乾いたら飲みに行きましょうv-275
  1. 2016/04/15(金) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する