taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

2017 初詣

元旦
17010100.jpg

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします




今年も昨年同様『伊勢詣り』に行って来ました

6時00分 自宅発

『あさま苑横駐車場』から、いつものシャトルバスに乗り内宮に向かいます

駐車場代 + シャトルバス代 = 1000エソ (4人分) 

今年は全国的に天気が良いからか
例年より参拝客が多いように感じます


17010101.jpg
おはらい町通りから内宮を目指します



17010102.jpg
10:00 鳥居前で一礼し宇治橋を渡ります


駐車場は混んでいましたが、域内は然程でもない感じ

17010103.jpg
今年もすんなり正宮(ご正殿)まで来れましたよ



正宮参拝後、更にパワースポット巡りです



パワーツリー
17010104.jpg
巨大な杉の木より「生」なるエネルギーをいただきます



更に進んで行くと
荒祭宮に向かう手前の石段の真ん中に『踏まぬ石』というのがあります
明らかに不自然にあるので違和感を抱くと思います

割れ目が「天」の字に見えることから、天から降ってきた石という言い伝えもあるようです
決して踏まない様、注意が必要ですね


んで、内宮の第一別宮の『荒祭宮』へ
17010105.jpg
御正宮の次に高い格式であるとされています

御正宮では通常、個人的なお願い事をするのではなく、ただ感謝を申すのみです
っで、個人的なお願い事は『荒祭宮』へするそうです



最後は 石座『四至神』
17010106.jpg
神宮境内を守る神様です
因みに四至とは、神宮の4方という意味だそうです




17010107.jpg
今年は娘の受験を始め色んな事があるので、ご祈祷もして来ました





今回初めて?内宮の御厩(みうまや)で神馬(しんめ)に遭うことが出来ました
17010108.jpg
しかも、丁度 菊花紋章の入った馬衣を羽織って出て行く瞬間でした
こりゃ~年初からツイてますね~~~~


内宮を後にし、次に向かいます

おかげ横丁を見て回りますが、毎年新たな店がオープンしてますね


11:52 『猿田彦神社』
17010109.jpg
猿田彦大神という「みちひらき」の神様が祀られています


境内の真ん中に古殿地(こでんち)という方角が刻まれた石柱があります
其処は昭和11年の御造営まで御神座のあった神聖な場所です

この文字盤に刻まれた干支に触りながら祈願すると願い事が叶うそうですよ

17010110.jpg
神殿で御参りをした後、御守を購入し会場を後にしました



初詣の後は、女性陣のリクエストでお買い物

伊勢自動車道はいつもの様に亀山JCTを中心にド渋滞

嫁とナビのアナウンスを頼りに芸濃ICで下車
名阪国道(R25号)を走り伊賀ICへ ⇒ 新名神道 ⇒ 草津田上IC


大型ショッピンクセンターにて
嫁と娘はお買い物

私と息子は、すること無いのでガチャでも・・・
17010111.jpg
ちょっと熱くなってしまい、全種揃うまでお金を投入したのは此処だけの話です



今年もいつもと変らぬスタートが切れたことに感謝・感謝・感謝・感謝


幸多き良い一年になりますように・・・



  1. 2017/01/01(日) 23:18:31|
  2. 家族
  3. | コメント:4

小松基地航空祭 2016

19日(月曜日)敬老の日
16091901.jpg
『息子とブルーインパルス』


前々から行ってみたかった『小松基地航空祭』
今年、漸く息子と行くことが出来ました
(過去は敷地外からの観覧)


8時40分 『鉄鋼団地 南門』に車を駐車
16091901-5.jpg
シャトルバスの乗車券を購入


既にシャトルバス乗り場も長蛇の列

漸くバスに乗り会場に向かうも、今度は交通渋滞

折角シャトルバス出すんだから専用通路設け様よ・・・



9:50 漸く会場入り
16091902.jpg
生憎の天気ですが、それでも凄い人の数です



16091903.jpg
到着早々、ヘリコプターが飛び立って行きました
一度は乗ってみたいな~~



先ずは地上展示機の見学
16091904.jpg
『F-15』


16091905.jpg
『T-4』
これがブルーインパルスの機体になるんですね!



10時~  F-15 編隊飛行
16091906.jpg
F-15が次々離陸して行きます



16091907.jpg
12機体の巨大なデルタ隊形

16091908.jpg
続いてアローヘッド隊形
素晴らしいですね



16091909.jpg
航空ショーの合間に一般の旅客気も離陸して行きますよ



16091910.jpg
飛行を終えたF-15が続々帰って来ます
着陸する姿も絵になりますね



10:50~ F-2訓練展示
16091911.jpg
やっぱりF-2戦闘機のエンジン音は爆音です
私個人的には好きなんですがね~



お腹も空いたので昼食を摂ることにしました
16091912.jpg
一通り会場のブースを見て回り、息子が選んだものは・・・


16091913.jpg
お肉に目が釘付け


16091914.jpg
『ドネルケバブサンド
大変、美味しゅうございました



食後、再度見学
16091915.jpg
今年306飛行隊は創隊35周年
尾翼には記念のマークが、機種にはイヌワシのイラストが描かれています


16091916.jpg
303飛行隊の航空祭記念塗装機(859機)
303飛行隊エンブレムのドラゴンを機首に描き、尾翼には竜の爪と闘龍の文字が描かれています



16091917.jpg
C-130H ハーキュリー
めちゃめちゃデカイ
こんなのが空を飛ぶんですね



13時 ブルーインパルスの予行演習
16091918.jpg
ブルーインパルスが続々滑走路に向かって行きます


ダイヤモンド・テイクオフ
16091919.jpg
楽しみにしていたブルーインパルの航空ショーの始まりです



16091920.jpg
6機三角形=デルタ隊形


16091921.jpg

16091922.jpg

16091923.jpg
コークスクリュー


天候の関係でブルーインパルの航空ショーは随分短縮されてしまいましたが
それでも中止が噂されていただけに、短い時間でも見学出来て良かったです


最後に・・・
16091924.jpg
C-130H ハーキュリーのリアハッチが開くとこんな感じです
重症救急患者輸送機なんですね



16091925.jpg
空港用化学消防車
この消防車はトランスフォーマーっぽくて格好良いですね




ブルーインパルの航空ショーが終わるホンの少し前に会場を後にします
16091926.jpg
お蔭でシャトルバスには早目に乗れました
後ろを振り返ると既に長蛇の列
少し早く出て正解でしたね



心配された天気は小雨程度に降りましたが、それでも問題なく
航空ショーを楽しむことが出来ました

来年は家族みんなで来たいと思います

  1. 2016/09/19(月) 23:34:28|
  2. 家族
  3. | コメント:2

加藤ミリア

24日(日曜日)

5時 ささまん君と待ち合わせ

16072401.jpg
武宮トンネル~白山地区を周回して武丹さんの集合場所へ向かいます


6時 広瀬のコンビニ
16072402.jpg


相変らず多くの方がいらっしゃいますね~


16072403.jpg
農道~永坂トンネル~朝日町~



ゆみお君、絶好調の様で凄く足回ってますね
16072404.jpg
後ろに付いたはイイけど、へ~かまされそうで超ドキドキ



16072405.jpg
私は時間の都合で大森のコンビニまで
皆様、今回も短い時間でしたがありがとうございました



16072406.jpg
帰路は、ささまん君と日野川CRをポタポタ
この後、しんちゃんに虐められて下さい

【走行データ】
Tm  2:15
Dst  55.6km



9時自宅初で大阪に向かいます
が、途中下車
16072407.jpg
久し振りにアウトレットパークに来ました

買い物はとっとと終わらせます




16072408.jpg
大坂城ホール近くの駐車場にIN


昼食は
16072409.jpg
『麺匠 慶次』


私が注文した品は『裏慶次ラーメン【900エソ】』
16072410.jpg
超濃厚豚骨スープ
歳のせいか最近コッテリがキツイ
私も娘と同じ魚介豚骨つけ麺【900エソ】を注文すればよかったかな

此処で家族とは別れ、私一人街中散策へ



16072411.jpg
先ずは大阪城



次は御堂筋方面に向かいます
16072412.jpg
狭い路地から出てきたのは『マクラーレン650S』
マジでメチャメチャ格好イイ~~~



んで、向かった先は御堂筋スーパーカーストリート

16072413.jpg
マクラーレン・・・店内に入る勇気がありません



16072414.jpg
ランボルギーニ・・・外から見てるだけで怒られそうです



ちょい南に「フェラーリ」と「ベントレー」がありますが
虚しくなって来たので帰る事にしました




次に向かったのはチョコレートのお店『Cagi de reves(キャギ ド レーブ)』
16072415.jpg
3年間 部活頑張った娘へのプレゼント購入
娘へは『コフレロンエトワール』

16072416.jpg
お嫁ちゃんには『プチトリュフ』


16072417.jpg
もう少し大阪の街を徘徊したかったのですがチョコレートが解けるといけないので
急いで車のところに戻ります


16072418.jpg
今度は歩いて大阪城内を回ります
何故なら・・・


16072419.jpg
大坂城には『ポケモンの巣』があるからです
ささまん君・しんちゃん、熱いでしょ


16072425.jpg
『ガーディ』バッチリ捕まえましたが弱い、弱過ぎる



大坂城で家族と合流



そのまま大坂城ホールに向かいます
16072420.jpg
やっぱり若い子が多いですね



加藤ミリヤ “DRAMATIC LIBERTY” tour 201616072421.jpg
立って聴く!とか、おじさんには無理
座ってても充分満足出来るコンサートでした


これから先は、娘に受験勉強、頑張って貰おう

  1. 2016/07/24(日) 23:17:32|
  2. 家族
  3. | コメント:6

家族旅行 岡山県南部

4日(水曜日)
16050433-5.jpg
『鷲羽山展望台』


前回、訪れたのが
2014.01.03【正月 岡山ライド

私は2年ぶりという事になります


ホテルで朝食を済ませ、先ずは『倉敷美観地区』に向かいます
16050434.jpg
8:20 朝早い事もあり人も疎ら

直ぐに観光客で賑うでしょうけどね


白壁の美しい町並みですね
16050435.jpg
細い路地を抜け一本裏手の本町通りに向かいます


町のお店は未だ開店前
16050436.jpg
先ずは『阿智神社』へ行くことにしました

鶴形山の山頂に鎮座する古社
結構な石段が続き、今日も朝からハァハァ
16050437.jpg
『拝殿』


16050438.jpg
『鶴亀の石組』

山頂からは倉敷市街地を見渡す景色が広がってましたよ



16050439.jpg
更に本町通りを東へ
この辺りも風情があって良いですね


少女漫画界の巨匠『いがらしゆみこ美術館』
16050440.jpg
お姫さまドレスを着て記念撮影が出来る人気店みたいですが
未だ開店しておらずスル~



『倉敷アイビースクエア』
16050441.jpg
「近道としてご利用ください」と書かれていたので
遠慮なく通らせて貰います



16050442.jpg
お店も開店し街も活気付いて来ましたね



16050443.jpg
倉敷川沿いに戻って来て、お決まりのところで記念撮影



倉敷に来たら『大原美術館』
16050444.jpg
既に長い列が出来てましたよ
我家の者たちは興味無いので、そのまま素通り

甘味mgmgした後、次に向かいます






向かった先は
16050445.jpg
『鷲羽山展望台』
2年前に訪れた時、あまりにも景色が綺麗で感動したので
今回は家族を連れて来てみました


TOPの写真を撮影

嫁が「折角来たんだから、山頂目指そう」という事で・・・
16050447.jpg
石碑の通り、お土産に島一つ欲しいは~



15分ほど登ったかな
16050448.jpg
鷲羽山山頂


児島競艇場
16050449.jpg
今日もエンジン音が響いてましたよ


更に奥に進めるみたいで、瀬戸大橋の真上まで行けるそうです
行ってみることにしました

16050450.jpg
途中 道を間違え、高速道路を越えちゃいました
Uターン



此処、絶景ですよ
超オススメ
16050451.jpg
「お弁当持ってくれば良かったね~」って



16050452.jpg
息子も此処が気に入った様で、暫く離れようとしませんでした



16050453.jpg
鷲羽山って古墳が点在する山だったんですね



16050454.jpg
展望台に戻るまでも絶景が続きます
本当に来て良かった~~~





次に向かったのは 岡山県 児島 
16050455.jpg
『児島 ジーンズストリート



『インディゴソフト』350エソ
16050456.jpg
藍色ソフトって見掛けないですよね
塩バニラ味でした



街中散策
16050457.jpg
こんなに沢山のお店があるとは・・・
ショップ一覧



16050458.jpg
シャツを専門に扱うお店もありましたよ


ブルベ頑張ったご褒美にジーパン購入しちゃいました

子供たちも一点モノのオリジナルTシャツを作成するなど
楽しい一時を過ごす事が出来ました





さて、帰路へ


時間も早いので、ちょいと寄り道


『有馬温泉
16050459.jpg
4ヵ月ぶりです



前回入った『金の湯』は、今日も「待ち時間アリ」でした
16050460.jpg
今回、金はパス


向かった先は、前々回訪れた時、改装していて入れなかった
『銀の湯
16050461.jpg
なんと此処も「待ち時間アリ」でした


一風呂浴びた後は街中散策
16050462.jpg
流石に今回はって分けにはいきませんでした


今年のGWも盛り沢山で、多くの観光地を訪れることが出来ました

いつまで子供達が付いて来てくれるか分かりませんが
また何か企画して何処か出掛けたいと思います



  1. 2016/05/04(水) 23:14:09|
  2. 家族
  3. | コメント:2

家族旅行 うどん県

3日(火曜日)

16050401.jpg
『金刀比羅宮(ことひらぐう)』


前日、学校が終わってから
サンダーバード ⇒ 新幹線 ⇒ バス
を乗り継ぎ、徳島までやって来た家族


この日は1日 香川県で『うどん』を楽しむ予定



朝食を済ませ、先ず向かったのは
かけうどんで人気№1の『がもううどん』

な・な・なんと『臨時休業』
折角、開店時間に合わせて、高速ブッ飛ばして
坂出市までやって来たのに~~~~・・・超ザンネン

普通、GWに休むかな



香川県の人気店はリサーチ済みだったので
直ぐに次の店に向かいます


道中、で営業の確認



9:30 『たむら』 醤油うどんが売り
16050402.jpg
早くも列が出来ています


メニューはこんな感じ
16050403.jpg
支払いが後払いで、食べたものは自己申告みたいです
お客様を信じての商売って凄いですね・・・頭が下がりますよ~


私が頼んだ品は『うどん小 + 温玉』
16050404.jpg
あっさりした昆布出汁
たいへん美味しゅう御座いました


食べ終わったのが10時
急いで次のうどん店に向かいます




2軒目に選んだのは『山越うどん』 
釜たま発祥のお店で、知名度の高い有名店です

昨年の「うどんライド」の時、時間が間に合わず食べれなかったので
今回はリベンジです


10:25 既に長蛇の列
某有名アトラクションと変わらぬ列の長さで
16050405.jpg
聞けば「二時間待ち」との事だったのですが、折角来たのだから並ぶことにしました


メニューはこんな感じ
16050406.jpg
どれにしようか迷うは~~


んで、私が注文した品は『かまたま 大 + クリームコロッケ』
16050407.jpg
12:55 結局2時間半待ちで、漸くうどんをいただく事が出来ました
美味いに決まってますよね~
ご馳走様でした

16050408.jpg
帰る際にお土産購入



午後からは観光を予定


折角、四国まで来たのだから高知まで足を運んでみようと思っていたですが
雨雲レーダーで現地の天気を確認してみると・・・



未だ雨の降っていない香川県を観光して廻ることにしました



14:12 『金刀比羅宮』
16050409.jpg
表参道は多くの人で賑ってましたよ




御本宮まで785段
16050410.jpg
私の左膝は前日までのライドでブッ壊れているので、ボチボチ登ることにします




16050411.jpg
石段365段 『大門』




16050412.jpg
「笑顔でしあわせ。」 素敵な言葉ですね



『桜馬場西詰銅鳥居』
16050413.jpg
此処では真っ白な神馬と競走馬を見ることが出来ました



石段628段 『旭社』
16050414.jpg
此処は帰路でもう一度立ち寄るので、その時参拝する事にして先を急ぎます




『賢木門』
16050415.jpg


前回訪れた時は、クリート付きの靴だったので、途中で引き返して正解でしたね~~




石段652段 ~ 785段 『あと少し』
16050416.jpg
手摺りにつかがりながら何とか登り・・・



14:47 『御本宮』
16050417.jpg
漸く辿り着きました
写真左手に写っているのが『神木の楠』です



高台(展望台)からの眺め
16050418.jpg
写真 右『讃岐富士』 写真 左『丸亀城』
丸亀城は昨年頑張って上りましたね




16050419.jpg
『南渡殿』
本当に立派な建造物です



『銅馬』
16050420.jpg
嫁が「次の競馬当たります様に」とお祈りしていました
当たったら何か奢って貰おうと思います



奥社(厳魂神社)まで行こうとすると、倍ほど(1368段)登らなくてはなりません
今の私の膝の状態では此処まで・・・

戻ることにしました
16050421.jpg
讃岐平野を眺めながらゆっくり下って行きます


また来る機会があったら、次は奥社まで行きたいと思います



もう一ヶ所観光

折角、四国まで来ているのだから
「四国八十八カ所霊場(お遍路)の一つでもお参りして来よう」ってことで
16050422.jpg
香川県(讃岐) 75番 『善通寺』

善通寺は「伽藍」と称される東院、「誕生院」と称される西院から成り立っています

16050423.jpg
先ずは『仁王門』を潜り西院から参拝です


16050424.jpg
『御影堂』 
朱印を頂きました



弘法大師様、御誕生の聖地とはビックリ
16050425.jpg
何か御利益あるかな~



16050426.jpg
折角なので鐘を突かせて貰いました
やっぱり息子も真似しますよね~



再び『仁王門』を潜り、東院へ
16050427.jpg
『仁王門』、表と裏で全く雰囲気違いますね



16050428.jpg
『金堂』
此処もしっかりお参りです



『五重塔』 総高45メートルに及ぶ総欅造の大塔
16050429.jpg
全国に五重塔はいくつ建立しているか調べてみたら
100近くあるみたいです
意外と多く存在することにビックリ



16050430.jpg
善通寺の正門『南大門』から帰路へ


ふらっ~と立ち寄った『善通寺』ですが、ちょっと遍路にも興味が・・・
約1,400km(高野山奥の院まで)の道のりを考えると、歩きはちょっと厳しいかな
私だったら得意の自転車でバイク遍路でしょうか



今日の宿泊先は岡山県倉敷

16050431.jpg
子供達に『瀬戸大橋』からの景色を楽しんで貰おうと思ったのですが車内爆睡中
勿体無いな~

雨雲レーダーで見ていた通りが降って来ました
寄り道はせず、真っ直ぐホテルに向かうことにしました

16050432.jpg
17:40 『ホテル1-2-3倉敷』


タクシー呼んで近くの居酒屋さんへ ← タクシー代は居酒屋さんが払ってくれましたよ
16050433.jpg
タクシーの運転手さんに
岡山県の観光&美味い物&土産 等々質問
翌日の観光の参考にさせて貰います


さて、明日は何処に行こうかな



  1. 2016/05/03(火) 23:08:27|
  2. 家族
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ