taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

コマ鉄応援

25日(日曜日)

『KOMATSU全日本鉄人レース2016』に友人が参加するので
応援に行って来ました


ささまん君と一緒に車で尼御前へ
其処から自走でスタート地点の小松ドームに向かいます
16092501.jpg
朝一から ささまん君の鬼牽きでヘロヘロです


会場に到着すると、既に参加する仲間が揃っていました
16092502.jpg
hiroさん・しんちゃん・ぴなちゃん・ヤナケイさん・ジャジャン君・ゲンさん・あわらさん


福ちゃん・ハタさん
16092503.jpg
応援の 壷ちゃん・emiちゃん・エルックスさん・しろさん・たけちゃん


皆さん思い入れのジャージに袖を通してますね



スタート時間となり正面玄関前に場所移動



先ずは『鉄人ロングの部』よりスタート
16092504.jpg
塩ちゃん、頑張れ~~~






続いてショートの部スタート
16092505.jpg
最初のRUNは3kmコースを2周

1周目のRUN
力一杯声援を送ります


皆が走り去った後、エルックスさん達は場所移動
16092506.jpg
自転車のコースで応援するそうです


RUN2周目
16092507.jpg
福ちゃん、好位置をキープ


16092508.jpg
ハタさん、RUNも速いんですね


16092509.jpg
ハヤシ君、足の筋肉スゲ~~


16092510.jpg
ジャジャン君、超余裕の後向き走法


16092511.jpg
hiroさん、やっぱりRUN速いな~


16092512.jpg
あわらさん、あれだけ稼いでいるのに、それでも足りず・・・







2周目 小松ドームに向けての最後の微上り
16092513.jpg
ゲンさん・あわらさん、良い勝負ですね!
このままバイク突入


16092514.jpg
hiroさん、足取り軽いですね~


16092515.jpg
しんちゃん、練習の成果が出てRUNは好調の様です



皆さん RUN ⇒ バイクへ

自転車のコースは前々週走っているので分かっていますが
めちゃめちゃハードなコース
皆さん 頑張って~

16092516.jpg

16092517.jpg

16092518.jpg
しんちゃんのこの後の大暴れに期待です



60kmのバイクを終え、最後のRUNに向かいます

16092519.jpg
福ちゃん、まさかバイクで順位を落とすとは・・・
RUN頑張れ~~~




16092520.jpg
あわらさん、数日前に足首を痛めたそうですが走りを見る感じでは
問題無さそうです




16092521.jpg
福ちゃん 『っあ』という間にRUNを終え帰って来ました
素晴らしいタイムです
第2RUNで相当頑張って追い抜いたみたいですね

総合3位 おめでとうございます



16092522.jpg
ゲンさん バイクを下りた瞬間に両足が攣ったみたいです
これは辛いですね



16092523.jpg
ゲンさんの直ぐ後をピナちゃんが追い掛けます



16092524.jpg
hiroさんの走りは安定してますね
ホント、凄いスタミナです



16092525.jpg
しんちゃん 足攣り祭り開催中
少し落ち着くまで無理は出来ませんね




皆さん、続々戻って来ます

16092526.jpg
ジャジャン君、やっぱり速いですね




16092527.jpg
あわらさんの顔から笑顔が消えた
それほど過酷だったって事ですね



16092528.jpg
ダミアンhiroさん 元気いっぱいでゴーール
全然余裕っぽい
日頃の練習の成果が出ましたね



16092529.jpg
超寝不足を乗り越え無事完走
ポケは程々にしとかな、あきませんね



皆さんのゴールを見届けた後、私たちはデポ地へ戻ります

気持ちの高揚したささまん君の鬼牽きの酷いこと・・・
お蔭様で写真が一枚もありません



んで、昼食を食べに徳光SAへ
16092530.jpg
『トルコライス』というのと注文したらカレーでした
お蔭で以後、腹痛に襲われるなど・・・





『KOMATSU全日本鉄人レース』に参加された皆様
お疲れ様でした

凄く、面白そうな大会ですね

私も機会があったら参加してみたいと思います

  1. 2016/09/25(日) 23:32:06|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:2

京大学食 輪行ライド

13日(日曜日)

京都大学
16031301.jpg
『後ろのネエちゃんがめっちゃ気になるんですけど・・・



先日、告知した『輪行の旅【京都へ】』に行って来ました

メンバーは、M野さん・ささまん君・ささきち君
FMCのMasa&M田君・私の6名




天気は大丈夫そうです
前日にバイクを輪行様にセッティング
16031302.jpg
重いんだな~~~何もかもが・・・




5:15 自宅発
16031303.jpg
予想通り、めちゃめちゃ寒いです



6時 南条の集合場所
この時間でも、薄明るいんですね
16031304.jpg
6:10 皆、揃ったところで出発
注意事項は『くれぐれも無理はしないこと



先ずは365号 木ノ芽峠に向けての上り
16031305.jpg
はい私、出だしから皆さんから遅れをとり迷惑を掛けております
ホント遅くてスミマセン



国476号を敦賀方面に下り、途中から市街の路地をクネクネと走ります
16031306.jpg
7:43 自宅から50km地点
疋田のコンビニで休憩


補給が済んだ者から順に出発
161号で列になるのは危険なのでバラケて走って貰います

16031307.jpg
此処でも最初に出発したのに、気が付けば皆に抜かれ最後尾
私、とっても安定してますよ




も~~~誰も見えない県境
16031308.jpg
本来であれば前に出て、コースや工程の説明もしなくては
いけないところなのですが・・・今の私には




皆に各所での集合場所は伝えてあるので逸れることはありません
滋賀に入ったら、やっぱり此処ですね
16031309.jpg
裸んぼのメタセコイヤも素敵だと思います
早朝のこの雰囲気と空気感、清々しくて凄く良かったです
M田君、次は新緑の時に来ましょうね




次は恐怖の303号線の走行です
16031310.jpg
新しいトンネルは完成してましたよ
途中の道路拡張工事は、もう暫く掛かりそうです





303・367号の分岐
16031311.jpg
毎度毎度というか、終始私が足を引っ張る形となり
皆さんには大変迷惑を掛けています
ホントにホントに遅くてスミマセン




367号に入り皆さんには自由に走って貰います
此処から京都までは1本道で迷う事は無いですから



先ずは檜峠


下って朽木町
16031312.jpg
10:04 自宅から96km地点
コンビニで漸くの休憩です
って、あら ささきち君が居ません
まさかまさか どうやら途中で道間違えたようです




休憩後は目的地に向け漕ぐだけです
16031313.jpg
安曇川を遡って走ります




早々にささきち君パンク
YMD君居ないのにパンクしやがった
16031314.jpg
傷の具合は大した事無さそうなので
シーラントで応急処置



の予定ですが・・・




















素敵な防爆(逆噴)
16031315.jpg
流石ささきち君、素晴らしい仕事をします
YMD君からのボンベ、返して下さいね・・・っぷ
 




朽木から途中までは、ダラダラと長~~い上りが続きます
16031316.jpg
完全に足の力が無くなった私とMasa君
お互い励ましながら周囲の景色とライドを楽しみます




16031317.jpg
有名な途中交差点で記念撮影ナド
未だ途中ですけど・・・




マジで途中越の上り返しが辛いんです
県境で皆が待っててくれました
16031318.jpg
本当にありがとうございます
多分、此処を走った事のあるM野さんが
待つよう指示をしてくれたんだと思います




16031319.jpg
大原(三千院)通過
此処まで来れば、もう着いたようなもんですね








次の交差点で『まさかの出来事が・・・









前を走る方たちがどうなっていたか、鈍足な私が知る由もありませんが
後に ささまん君が「やっぱり俺って速え~は~」と言ってました

おそらく超速い ささまん君をFMCのM田君が必死に追い掛けたのでしょう






その結果が 








信号待ちで ふら~~~~~~ っと左へ・・・


16031320.jpg
力尽きたM田君の『ザ・タチゴケ』を拝むことが出来ました
ありがとうございます





後は高野川に沿って走り、賀茂川と合流したところを
左折すれば目的地







12:41 京都大学 到着 
16031321.jpg
お蔭様で予定通りの時間に着く事が出来ました




敷地内に自転車を停めさせて貰います
16031321.jpg
っと、同時に御着替えの準備もね






今回、目的地に設定したのは
【一般人でも入れる!!京都市内にある大学の学生食堂ベスト5】 の第2位
京都大学時計台記念会館1F
ラ・トゥール』  







が、な・な・なんと



入り口には『誠に申し訳ありませんが・・・』
の貼紙が




16031322.jpg
はい! 大丈夫です
ちゃんと電話して有りますよ~~~~




席に向かうのですが、周りの人達皆が
此方をガンミしてきます

だって衣装が・・・
16031323.jpg
座っても場違いで落ち着かない感じ



メニューは↓
16031324.jpg
皆 『ランチコースA』を選択 1620エソ




前菜は『マグロとサーモンのタルタル カリフラワームース』
16031325.jpg
ポタージュスープの方が美味そうだったな~~


メインディッシュ
16031326.jpg
『若鶏モモ肉のソテー リヨン風ポテトを添えて』
皮がパリパリで美味かった   ちょっと小さ過ぎだけど・・・



『小さなデザート
16031327.jpg
最後に〆のコーヒーでおしまい



ナイフとフォークの使い方、さっぱり分からず
& 半端無い場違い感

もう少し勉強してリベンジしたいと思います





予定している列車の時間があるので少々先を急ぎます


ただ駅を目指すのでは勿体無いので平安神宮前を通ったり
16031329.jpg
皆さん写真撮影


その後、八坂神社前を通り、お土産を買いに寄り道
16031330.jpg
『草わらび餅』が人気の店 高台寺 『洛匠』に

もう少し時間があったら、この辺も観光して貰いたかったのですが
また今度ね




15:05 京都駅着
16031331.jpg
電車の出発時間(15:45)の30分前には駅に着きたかったので
ギリギリセーフかな~




丁度いい路地があったので急いで輪行の用意をします
16031332.jpg
なかなか良い場所を見つけた



切符を買って飲みモノを買って駅構内へ
16031333.jpg
列に並んだのが15時43分でギリギリだ~と思ったのですが
新快速 湖西線 敦賀行きにトラブルが起こったみたいで13分遅れで入って来ました



輪行の楽しみは、やっぱり此れですね
16031334.jpg
かんぱ~~~い



敦賀駅で乗り換え 
16031335.jpg
普通(鈍行)で武生駅まで
旅してるって感じでイイね~~

敦賀(17:52発)~ 武生(18:26着)

湖西線  新快速 乗車券【\1660】
JR西日本 普通 乗車券【\670】
合計 2330エソ




帰って夕食後のデザートは
16031336.jpg
『草わらび餅』に某富豪様からお土産でいただいた
波照間島黒蜜をたっぷりかけてmgmg
たいへん美味しゅうございました
ありがとうございました



今回のライドは走りも楽しく、さらに旅気分も
って感じでコース等考えてみました

私がもう少し走れれば写真などもたくさん撮れたのでしょうが
残念なことに全ての区間で置いてきぼりの一人ぼっち・・・アリャリャ

次回までに、もう少し走れる様にしておきますので
また遊んでやってください




【今回のルート】



【走行データ】
Tm   6:25
Dst  146.7km
AV   22.8km/h
Max  61.3km







んで、フリーとBBの間に入ってる高付加品(ブレーキ)を抜き取り、抵抗を省きました
16031337.jpg
これで普通に回るホイールになりました
ブルベはこれで臨みたいと思います


  1. 2016/03/13(日) 22:02:11|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6

東海シクロ応援&名古屋オートトレンド

28日(日曜日)

16022800.jpg
東海シクロ 最終戦 ワイルドネイチャープラザ



たけ友&白崎サイクルシクロ部の面々が
『東海シクロクロス第7戦 最終戦』に参加するということで
有志者で応援に行って来ました 


参加者は、hiroさん・事務兄ぃさん・壺ちゃん・私の4名


福井某駐車場 5時集合
積込み後、出発


鯖江IC~大垣IC
揖斐川沿いに南進
湾岸長島IC~名港中央IC


16022801.jpg
7:30 ポートメッセなごや駐車場着

既に周辺には楽しそうな車が集まっています
目の前のハイエースも気になる~~~


このままポートメッセなごやで遊びたいですが
そんな訳にはいきません


そそくさと準備をし出発


16022802.jpg
名古屋港を迂回するのが面倒です
暫く国23号を走らなくてはいけません・・・嫌やな~




筏川CR
16022803.jpg
車が来ないのは良いのですが、この鎖が・・・



筏川CRから木曽川CRへ
16022804.jpg
道幅も広く走り易いです


木曽川CRを20kmほど走れば目的地です
16022805.jpg
何とか ゆずるちゃんがスタートするまでには付きたいと
向かい風の中、事務兄ぃさんが前を牽いてくれます


16022806.jpg
砂地獄と噂される『ワイルドネイチャープラザ』到着



16022806-5.jpg
早速、仲間達と合流
ゆみお君は午後からのCL3に参加予定
頑張ってね~~



16022807.jpg
んで、ゆずるちゃんの応援
砂地獄に手こずってる様です



16022808.jpg
その後から来る かえる君は自転車担いじゃってますよ



16022809.jpg
思う様に走れず残念でしたね
次期シリーズも頑張って下さい



16022810.jpg
CM3に参加の方々が集合場所に向かいます



先ずはA
16022811.jpg
福ちゃん・ささまん君・Horiさん


続いてBはシードのもんどさんが先頭 他にしぇいごさん・M先生が参加
16022812.jpg
スタート前にhiroさんが祈りの様な儀式を始めました
何か不吉な予感がします






CM3 1周目
16022814.jpg
トレードマークの水色の自転車に乗る しぇいごさんが
ひょっとこ乗りの見本の様なフォームでやって来ました
その後、目線が此方に・・・



ドリフトでもかましながら格好良く曲がろうと思ったのでしょうか



その瞬間












ガッシャ~~~~~~ン









大転倒

16022815.jpg
その後、トレードマークの水色の自転車に乗る しぇいごさんが
水色のバイクに乗る後続に思いっきり踏み付けられていました

マジで大丈夫でしょうか

本当に心配です




16022816.jpg
福ちゃんの素晴らしい激走


16022817.jpg
緑のカッパを着た水色先輩に罵声(←これはヒドイ)を浴びせられ
超凹んでいるささまん君

このままゴールまで彼の頭が上がることはありませんでした



16022818.jpg
豪脚Horiさんの力走




16022819.jpg
M先生はRUNも速いんですね




16022820.jpg
丹南山岳の福さんも頑張れ~~






んで、表彰式





な・な・なんと


福ちゃん 3位入賞
16022821.jpg
おめでとう





11:00 後の予定もあるので、急いで会場を後にします

16022822.jpg
木曽川大堰 【別名 馬飼頭首工】





河川敷でキャスティング(遠投)大会が行われていました
16022823.jpg
『釣りキチ三平』の「無名島キャスティング大会」を思い出しましたよ





16022824.jpg
Kで昼食後怖い怖い23号をチョイとだけ走り
13:10デポ地着



着替えを済ませポートメッセ名古屋へ
16022825.jpg
名古屋オートトレンド(サイクル&モーターショー)




先ず出迎えてくれたのは超スーパーカー
16022826.jpg
ゾンダ & アヴェンタドール & ガヤルド & 360モデナ




私の年代のスーパーカーと言えば
16022827.jpg
カウンタック格好イイ~~





続いての会場ではメーカーがコンセプトカーを出店
16022828.jpg
『トヨタ S-FR』


16022829.jpg
『マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ』


面白いところでは、タミヤ「1/1 ミニ四駆 エアロアバンテ」
16022830.jpg
世界にたった一台のマシンだそうです
この車って、本当に走るんやろか



最後に旧車天国へ
16022831.jpg
このブルーバードも綺麗にしてますね



今回展示されていた物で私が一番心くすぐられたのが・・・
16022832.jpg
『プリンスS54』
超格好良い~~~~
マジで欲しいんですけど・・・



おまけ : 今日のhiroさん
16022833.jpg
上半身は普通なのですが、下半身が・・・
ズボン持って来るの忘れてビブタイツで徘徊など



会場の外には、こんな車も沢山来てましたよ
16022837.jpg
竹ヤリに出っ歯なヤツ
これはこれで見てて面白かったです








帰りに名古屋で食事する事にしました
16022834.jpg
向かった先は『味噌かつ 安兵衛』


16022835.jpg
ヒレかつ定食 1000エソ
私、味噌かつ大好きなんです
ご馳走様でした



事務兄ぃさん:車の運転、ありがとうございました
hiroさん:沢山の写真、ありがとうございました
壺ちゃん:車に関する色んな情報、ありがとうございました

凄く楽しい1日でした
また遊びに行きましょう


【今回のルート】
16022836.jpg

【走行データ】
Tm   3:13
Dst  81.1km
AV   25.2km/h
Max  39.4km

  1. 2016/02/28(日) 23:14:11|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4

正月 有馬~宝塚~六甲ライド

3日(日曜日)
今年の正月は六甲へ行って来ました
16010301.jpg


メンバーはhiroさん・事務兄ぃさん・しんちゃん・ささまん君・私の5名です


今回は、ライド後にゆっくり温泉浸かって帰ろうと思ったので
有馬を発着点にルートを組んでみました


5時半 武生IC集合

武生IC~敦賀JCT~舞鶴若狭道~西紀SAで朝食~
吉川JCT~中国道~西宮山口JCT~阪神高速7号~有馬IC

8:40 有馬タイムズ駐車場着
16010302.jpg
そそくさと用意をして
9:00 スタート



16010303.jpg
先ずは宝塚方面に向かい県51号(有馬街道)を下って行きます


この辺りは何処も斜度がキツイですね~

16010304.jpg
正面に蓬莱峡の屏風岩が見えてますよ


9:45 宝塚大劇場
16010305.jpg
一度来てみたかった宝塚
機会があったら中で歌劇も見てみたいです
坂井市出身の月組トップ娘役の『愛希 れいか』ちゃんも見てみたいな~



次に訪れたのが宝塚大劇場の直ぐ近くにある
手塚治虫記念館』 
16010306.jpg
建物正面には『火の鳥』のモニュメント


エントランスにはキャラクターの手型・足型がありました
16010307.jpg
アトムの手は想像以上に小さかったです



少し走って逆瀬川駅に来ました
16010308.jpg
此処でこれからのヒルクライムに向けての準備をします
ボトルにドリンク補充とか・・・



10:17 六甲に向けてのヒルクライムスタート
16010309.jpg
逆瀬川に沿ってのこの通りは道幅が狭いので、走行に注意が必要です




甲寿橋を過ぎたところで
愈々本格的なヒルクライムになります
16010310.jpg
っと、言っても此処に来るまでの平均斜度も10%以上ですけどね・・・



16010311.jpg
事務兄ぃさん・hiroさんが先行して行っちゃいました
この後、山頂まで事務兄ぃさんを見ることはありませんでした



16010312.jpg
それにしても辛い坂が続きます
背筋がピッキピキで痛いよ~~~


相変わらず、ささまん君の笑顔は素敵
本当に坂が好きなんですね



横を通り過ぎる車はどれも焼けた様な変な臭いがします
それだけ激坂ってことですね



ささまん君がズ~~~~~ッと後ろに張り付いて話し掛けて来ます
16010313.jpg
「先に行ってくれ」と言っても、私の息が切れるまで
必要以上に必要以上に話し掛けて来ます

更にこの写真のところは斜度12%もあるのに
ささまん君は「この辺は斜度が緩くて助かるな~~~」だって
私は何とかタチコギで乗り切ったというのに・・・
本当にヘロヘロになるまでヤッツケてくれて有難う御座います


11:36 待ち合わせ場所の『一軒茶屋』着
16010314.jpg
事務兄ぃさんは1本のヒルクラでは満足出来ないからか
汗冷えするのが嫌だからか分かりませんが、
早々に下って行きました


足元はこんな感じ
16010315.jpg
吹く風がとても冷たく、ジ~~っとしていると風邪引きそうです




16010316.jpg
ちょっと小腹も空いたのでプチ温かなコーンポタージュをいただきます
これはマジで美味かったな




16010317.jpg
暫く待っているとしんちゃんと事務兄ぃさんが女性ライダーをエスコートしながら上って来ました
とても優しいお二人を私も見習わなくちゃ~っと思いました・・・ムリだろうけど




さて山頂に向け最後の上りです
16010318.jpg
ささまん君が激坂に挑みました
私も後を追います
マジで背筋がピッキピキでヤバかったです



12:03 六甲山山頂(931m)
16010319.jpg
皆でTOPの集合写真を撮り下山



16010319-5.jpg
尾根沿いに走り六甲ガーデンテラスに向かいます



16010320.jpg
此処で昼食を摂る事にしました





16010321.jpg
適当にバイクを絡めて六甲フードテラスで食事にします




私の注文した品は『六甲山 和牛弁当』1000エソ
16010322.jpg
美味しかったですが超腹ペコだったので量が足りませんでした



神戸の町並みですが、ガスっていて見難いのが残念です
16010323.jpg
正面に見えるのが六甲アイランドかな




此処で私から提案です

当初は表六甲道を下り神戸の町を観光する予定でしたが
一旦下って上り返すのが嫌、というか、上り返す力が残って無いので
このまま裏六甲道から有馬に下りるのはどうだろう?と提案してみました

「皆、いいよ~」との事だったので

16010324.jpg
裏六甲道より下ります


こちら側は超激坂

ブレーキを握る腕も疲れて来ました
16010325.jpg
っあ!という間に有料道路との合流地点


そのまま下って・・・

16010326.jpg
唐櫃台駅前まで来ました
このまま県51号を走って行けば有馬に着きます



何故か分からないけど、何故か分からないけど、何故か分からないけど、
私がルートを引くと必ずと言っていいほど
この様な悪路を走る事になります
16010327.jpg
何ででしょうかね
ワザとじゃないですよ


14:10 デポ地到着
16010328.jpg
自転車だけ片付けて温泉に向かいます




有馬温泉は多くの客で賑ってました
16010329.jpg
私が昨年来た時も同じくらい人が居ましたね


んで、向かった先は
有馬温泉 日帰り入浴ランキング第一位『金の湯』
16010330.jpg
入り口に飲む温泉があったので飲んでみました
はい!やっぱりテツの匂いが・・・



16010331.jpg
流石、人気の温泉です
男子は10分待ち


有馬の名湯『金泉』を堪能して来ました


風呂上がりに市内観光

ジャンケンの強い ささまん君が「是非、僕に饅頭おごらせて下さい」というので
16010332.jpg
とても熱くて美味しかったです
ご馳走様でした




続いては近くの酒屋へ




私は運転手だし、あまりビール好きじゃないから要らないですよ
16010334.jpg
ささまん君 美味そうに飲みやがって



私は運転手だし、あまりのど渇いてないからビールとか要らないですよ
16010333.jpg
しんちゃん・事務兄ぃさんまで、美味そうに飲みやがって




私は運転手だし、風呂上がりにビールとか全然要らない人だから・・・







16010335.jpg
『hiroさん、いくら何でも 生大 は、無いでしょう』
チックショ~~~~~




観光名所『ねねばし』より下に降りて、そのままデポ地へ
16010336.jpg
皆でワイワイ・ガヤガヤしながら帰路に付きました



正月から本当に楽しいライドとなりました

また機会があったら何処か走りに行きましょう


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   2:53
Dst  45.6km
AV   15.8km/h
Max  58.6km


hiroさん・ささまん君 写真ありがとうございました


  1. 2016/01/03(日) 21:46:00|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4

京都北山(鞍馬~保津峡)ライド

6日(日曜日)
15120604.jpg
渡月橋


前回の続き
泥濘に嵌ってしまってどうしようもない状態

もう人力でどうにかなるレベルではない


ほとほと困り果てていると・・・

そこへ地下足袋履いたスーパーオッサン(近所のオッサン)が通り掛かり
『どうしたんや!嵌ってもたんか
今、ユンボ持って来るで待ってろ』とのこと



数分後・・・



スーパーオッサン準備が良いです
15120605.jpg
キャラバンの窓の角度見れば、今の前輪の状態が想像出来ると思います・・・マジでヤバイ

リア2ケ所にワイヤーを掛け、その穴にスリングベルトを通します


それをユンボの爪に引っ掛け引っ張る作戦

15120606.jpg
スーパーオッサン、めちゃめちゃヤル気ですね



スーパーオッサンがユンボで引っ張り
私たち三人は前から押すことにしました













『せ~~~~~~の~~~~~~~で








動かないんですけど・・・







其処へ丁度2名の登山者が通り掛かり
「私たちも押すの手伝いますよ」と




再度、スーパーオッサンがユンボで引っ張り
私たち五人は前から押すことにしました









『せ~~~~~~の~~~~~~~で












ぐにゅぉ~~~~~~~ん











ヤッタ~~~ 


ユンボ + 五人力 で脱出成功



早朝から助けていただき、ありがとうございました
このご恩は忘れません
本当に本当にありがとうございました










車を走らせ、某駐車場へ

8:37 着
15120607.jpg

8:50 そそくさと準備を済ませ出発


叡山電鉄に沿って府道38号を北進
15120608.jpg
先ずは鞍馬を目指します


15120609.jpg
ヤスジロウさんから「貴船神社どうしますか」と聞かれましたが
今回は花背峠に行きたかったのでパス
また次回行きましょう




9:20 鞍馬寺着
15120610.jpg
石に詳しいYMD君より鞍馬石についての説明を受けました
「表面が赤茶色に錆びているモノがそうだよ~」って
この鞍馬寺の石碑が鞍馬石らしいです


立派な山門ですね
15120611.jpg
今回は時間の都合で此処まで
次は奥の本堂まで行きたいですね




さて、此処からが本格的な上りとなり、平均勾配も9%以上となります
15120612.jpg
気温6度ですが、ウェアの中は既に汗でべったべた



どんどん斜度がキツクなって来ます
15120613.jpg
前を走る二人の姿はと~~~~っくに見えません



当初、走る予定だった百井峠との合流地点
15120614.jpg
背筋、ピッキピキでマジで辛いです
頑張ってはいるのですが・・・
本当に遅くてスミマセン

 

10:07 花背峠
15120615.jpg
まだ15kmほどしか走ってないのに既にクタクタです
この先大丈夫だろうか・・・オレ



此処からは桂川に沿っての長い下り
15120616.jpg
やっぱり微下りは走ってて楽しい~~~



11:02 『道の駅 ウッディー京北』
15120617.jpg
漸く休憩です


この後のことも考えて軽食を摂る事にしました
15120618.jpg
原産:アメリカ産ペキン?(米産北京)・・・なんか違うね
寿しと大福をmgmg

何故だか食べれば食べるほど身体が冷えてくる
気温が低いんですね

休憩は程々にして先を急ぐのでした



休憩後は国477号を南進
15120619.jpg
ヤスジロウ 「此処から保津峡に出るまでに3回ほど上るよ」って



中地ロードパークまで来たところで前方に『通行止め』の看板が・・・
15120620.jpg
此処を直進出来ないとめちゃめちゃ遠回りをすることになります
これは自転車乗りにはツライ

話し合った結果、様子を見に行くことにしました




随分長く使われてなかったのでしょうね
15120621.jpg
路面は御覧の通り、荒れ放題
落ち葉の下の石や枝などの巻き込みに注意しながら進んで行きます

個人的には、この様な場所を走るの嫌いじゃないです




15120622.jpg
危険箇所は崩落があったわけでもなく、意外とすんなり抜けることが出来ました



15120623.jpg
神吉の分岐で悪路から解放されました



一旦下って次の上りに向かいます
15120624.jpg
ヤス 「次は正面に見える愛宕山の中腹付近まで上りますよ」って
流石、地理にも山にも詳しいヤスジロウさん
本当に頼りになりますね



15120625.jpg
『廻り田池』
ため池の真ん中に浮島がありました
不思議な光景ですね



廻り田池を直進
国477号から府道50号に入り保津峡を目指します

15120626.jpg
愛宕山登山口
いよいよ上りの始まりです



15120627.jpg
峠を越え下ったところが水尾の『柚子の里』になります


集落の中を走っていると
15120628.jpg
目の前に不思議な生物が・・・
ヤスジロウさん直ぐさま食付きナンパ開始
とても嬉しそうで鼻の下が長~~~~~くなってました・・・プププ





12:55 JR保津峡駅
15120629.jpg
折角なので構内も見させて貰いました



15120630.jpg
この辺りの景色は風情があっていいですね
列車が入って来たので写真を撮りましたが
フェンスが邪魔?で良さ気な感じの画にはなりませんでした・・・ザンネン


上から写したJR保津峡駅
15120631.jpg
写真奥に写っているのがトロッコの線路です・・・分かるかな



先を急ぎます




13:09 トロッコ保津峡駅
15120632.jpg
此処に来たかったんですよ~




15120633.jpg
鵜飼橋を渡りトロッコ保津峡駅に向かいます




橋を渡っている時に丁度川下りの船がやって来ました
15120634.jpg
ちょっと気になって料金を検索
ビックリ値段に私一生乗ること無いかも・・・です




15120635.jpg
桂川の畔までソロリソロリと下りて来ました
やっぱりコンデジでは雰囲気伝わりませんね



15120636.jpg
クリート付きの靴ではメチャメチャ滑り易いです
壁に手を添えながら、ゆっくりゆっくり上って行きます




トロッコ保津峡駅の雰囲気も良いですね
15120637.jpg
目の前の山の上に道(赤印)が走っています
見晴台にでも続いてる道でしょうか



名残惜しいですが保津峡駅を後にします
15120638.jpg
さようなら狸さん




さて、最後の坂に向かいます




あれ、この方角って・・・

15120639.jpg
めちゃめちゃ激坂じゃないですか


斜度の急なの分かりますかね
15120640.jpg
シッティングではとてもクリアー出来そうにもありません



んで、出て来たところが・・・

15120641.jpg
トロッコ保津峡駅から見えてた(赤印)ところですよ
めちゃめちゃ急なハズです
でも、此処からの眺めは最高でした


そのままもうちょっと上って・・・

15120642.jpg
本日最後の坂『六丁峠』を何とかクリアー




下ったところが奥嵯峨野になります
15120643.jpg
『鮎司平野屋』
こういうところで食べる料理は、さぞ美味しいんだろうな~


15120644.jpg
時間があったらこの辺りもゆっくり散策してみたいところですが
今回は時間の都合でパス先を急ぎます



清凉寺から真っ直ぐ嵐山に向かって下って来ました

15120645.jpg
やっぱり凄い人
嵐山のメイン通りは多くの観光客で賑ってましたよ



渡月橋をバックに記念撮影
TOPの写真になります
直ぐにUターンして嵯峨野の方に戻ります



遮断機が下りたので電車待ちをしていると・・・

15120646.jpg
トロッコじゃないですか
初めて見ましたよ

紅葉の時期に、ゆっくり亀岡までトロッコの旅も良いかも知れませんね



その後はいつもの様に府道29号を山際に沿って走り
15120647.jpg
仁和寺⇒龍安寺⇒金閣寺⇒北大路通りへ





次に向かったのは
15120648.jpg
14:36 今宮神社



小腹が空いたので「御餅でも」ってことで此処に来ました
15120649.jpg
香ばしい匂いがしますね~


15120650.jpg
お茶をいただきながら餅が来るのを待ちます


老舗かざりやの『あぶり餅
15120651.jpg
白味噌の甘だれと香ばしい餅の相性は抜群ですね
ご馳走様でした


後はデポ地に戻るだけですが、その前に夕飯を食べる場所の視察に・・・



東大路通りにあるお店です

お店に着くと整理券が貰えました
『16時20~30分に再度来店ください』とのこと


デポ地に向かって走っていると目の前に・・・
15120652.jpg
アメリカ テスラ社のモデルSですよ
帰ってゆっくり調べてみると
な・な・なんと『P85D』一番高額なヤツじゃないですか
3秒で時速100kmですって・・・バケモンカー
まさかこんな珍しい車が見れるとは・・・
事務兄ぃさん、次の車にこんなスーパーなカーどうですか



15:29 デポ地到着
15120653.jpg
今回のライドは私が前々からズ~~~っと走ってみたかったところです
見所多く本当に満足のいく楽しいライドとなりました
ありがとうございました
また機会があったら京都北山、走りに来ましょう




後片付けを済ませ、整理券を貰ったラーメン店に向かいます


『麺屋 極鶏』
15120654.jpg
京都はラーメン屋が多く、その中でも人気の高いお店
人気ランキングでも常に上位です


メニューはこんな感じ
15120655.jpg
注文したのは『玉子かけご飯セット』
ラーメンは『極鶏 鶏だく』をチョイス


整理券を貰って店に並べるまでに1時間20分
更に店内に入るのに1時間待ち
トータル 2時間20分待って出て来た品が

15120656.jpg
見て分かるように超こってり
濃厚なスープは飲むというより、麺に絡めて食べるという感じです

機会があったら他の味も試してみたいと思います
けど、これだけ待つのは嫌だな~



【今回のルート】



【走行データ】
Tm   4:44
Dst  94.1km
AV   19.8km/h
Max  57.9km


ヤスジロウさん 沢山の写真をありがとうございました
YMD君 車の運転、ありがとうございました

  1. 2015/12/07(月) 21:49:37|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ