taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

越前海岸ポタ

5日(日曜日)

今年に入って数えるほど(2回)しか自転車に乗ってない

それなのに『BRM401丸岡200』に申し込みしてしまった


少しは乗らないと・・・


んで、今回 46回のグループに「どなたか一緒に走りませんか?」と書き込み


8時 吉野小集合
17030501.jpg
集まったメンバーは
YMD君、G山さん、MIZUNO君、みっちゃん、イケメソ君、ササキチ君、マユソさん、EMIちゃん、ユミオ君、私の10名


先ずは寝坊で遅れたイケメソ君と合流するため織田のコンビニへ

17030502.jpg
な・な・なんとそこに現れたのは、お久しぶりのヨットさんじゃありませんか


一緒に海岸線を走ることに・・・

17030503.jpg
梅浦に下りて、そこから北進です


マユソさん、海岸線を走るのは初めてとの事
17030504.jpg
無理やり連れて来てしまったけど、良かったのかな~~


越廼で休憩
17030505.jpg
今日は良い天気で走り易いですね



17030506.jpg
ジョシ3名??が前を牽きます
格好良いですね



大味まで来たところで午後から用事のある方は離脱
福井方面へ
17030507.jpg
また時間の合う時、ご一緒お願いします


残ったのは、イケメソ君、ササキチ君、ユミオ君、私の4名


此処からはイケメソ君に前を牽いて貰い三国方面へ


っが、此処からが酷かった
「ゆっくり前お願いね」と言ったのにズ~~っと鬼牽き


お蔭様で一枚も写真無いです



昼食は此処↓
17030507-5.jpg
『海鮮茶屋 五右衛門』

17030508.jpg
注文したのは『コロッケ定食』
ビックリ価格にこの美味さ
ご馳走様でした



食後は、一旦三国方面に向かい途中右折

九頭竜川に沿って南進

すかっとランド九頭竜手前のコンビニで休憩


「この後、どうする?」

17030509.jpg
っで、日野川CRを走り福井運動公園方面へ


目的は甘味
17030510.jpg
『ジェラート トリノ 本店』


イチゴ&ラムレーズンをチョイス
17030511.jpg
たいへん美味しゅ~ございました
ご馳走様でした


17030512.jpg
その後、県森への坂でハアハア




距離が三桁になる様にぐるっと回り
17030513.jpg
15時 地元着


【走行データ】
Dst  106km
AV   23.9km/h


100kmで酷い疲れ様
こんなんで本番の200kmを、無事完走出来るのだろうか
  1. 2017/03/05(日) 23:21:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

冨士写ヶ岳(我谷コース)

18日(土曜日)

17021801.jpg
【たけ友登山部


数日前、福ちゃんから「富士写行くけどどう」とお誘いをいただき
二つ返事で「はい!喜んで~~」っと


メンバーは、福ちゃん・まきちゃん・壺ちゃん・私の4名


丸岡某所 7時集合


福ちゃんの車に乗り換えて我谷ダムに向かいます


我谷吊橋そばに路駐
17021802.jpg
そそくさと準備します



8:02 登山開始
17021803.jpg
先ずは我谷吊橋を渡り対岸に向かいます



17021804.jpg
この吊橋、今回は雪少ないから大丈夫ですが
雪多かったらどうだろう
怖くて渡れないかも・・・


我谷ダム登り口
17021805.jpg
此処からアタック開始



序盤から急登です

前半はトレースがしっかりあるのでツボ足で進んで行きます



8:28 鉄塔
17021806.jpg
暑くて汗を掻いて来たので上着を脱ぐことに・・・



天気予報では 曇り⇒雪 だったのですが、素晴らしい天気になって来ました


17021807.jpg
裸のブナ林も良い感じですね



17021808.jpg
視界の開けた尾根に到着




どうですか!この素晴らしい景色
17021809.jpg
正面には、三国新港の備蓄基地が見えています
その左手が三里浜ですね



17021810.jpg
此処でスノーシュー装着

っで、景色も良いので記念撮影
TOPの写真となります



ヤセ尾根を進んで行きます
17021811.jpg
雪庇も無いし危険な箇所は無さそうですね




振り返るとこんな感じ
17021812.jpg
新雪だったら、このヤセ尾根歩きも楽しいでしょうね



右手の方に目を向けると柴山潟が見えています
17021813.jpg
加賀平野も一望出来るんですね



最後の直登
17021814.jpg
ブナ林の中を自由にトレイル・・・
それにしてもキツイ
脚パンパンで、まきちゃん&福ちゃんとの差は開く一方




10:36 富士写ヶ岳山頂(標高942m)
17021815.jpg
素晴らしい景色ですね



17021816.jpg
昼食の準備に掛かります



17021817.jpg
こうして仲間と遊べることに感謝・感謝です



昼食後、皆で記念撮影
残念なことにちょっと曇って来てしまいました
17021818.jpg
11:27 下山開始




まきちゃん&福ちゃんは下りも速い
17021819.jpg
っあ!という間に見えなくなりました



締まった雪の上を歩くには技術も必要ですね



17021820.jpg
この素晴らしい景色ともお別れです




17021821.jpg
鉄塔まで下りて来たところでシューを外します



登って来た時は気付きませんでしたが、メチャメチャ急だったんですね
17021822.jpg
我谷ダムが見えて来ました



12:51 我谷ダム登山口
17021823.jpg
怪我することなく、無事下りてくることが出来ました



12:55 吊り橋を渡って冨士写ヶ岳登山終了
17021825.jpg
雪山登山、マジで面白かったです

次はどこの山に行こうかな


『登山データ』
総行動時間 4:53
往路    2:34
復路    1:28


  1. 2017/02/18(土) 23:20:45|
  2. 登山
  3. | コメント:4

文殊山 二上コース

12日(日曜日)

今回の文殊山登山は二上から


メンバーはいつもの様に
しんちゃん・ささまん君・ゆみお君・私の4名



10:07 二上駐車場スタート
17021201.jpg
今回はフカフカパウダーですね



七曲り合流点
17021202.jpg
あら! 最近、里山遊びに嵌ってる
みっち~~じゃないですか

冬の北陸では自転車乗れないから
外で遊ぼうと思うと、やっぱりこうなりますね



10:52 展望台着
17021203.jpg
予定通りのP休憩となります



次の目的地に向かいます


大文殊は迂回
しんちゃんのラッセルが素晴らしかったです


17021204.jpg
いつもの様に『胎内くぐり』



11:15 『奥の院』着
17021205.jpg
んで、やっぱりP休憩


休憩後は、大文殊へ

17021206.jpg
残念な事に景色を楽しむ事は出来ませんでした



17021207.jpg
帰路は小文殊からHルートへ




雪上の急な下り
17021208.jpg
何度も尻もちつく方が・・・
それもまた楽しいですよね~



12:04 駐車場着
17021209.jpg
今回も楽しく里山歩くことが出来ました

今季の里山遊びは此れまでかな?
今後は少しずつ自転車乗ろうと思います



午後からは会社の雪除け
17021210.jpg
貴重な休みが奪われてしまう・・・仕方無いか


『登山データ』
総行動時間 1:57
二上~展望台~奥の院 1:08 ・・・ 展望台、奥の院でP休憩
奥の院~大文殊~二上 0:49


  1. 2017/02/12(日) 23:23:22|
  2. 家族
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ